見出し画像

【歌詞和訳】 Laufey "California and Me" 〜LAの山々と海に囲まれて〜【Bewitched⑦】

Laufey(レイヴェイ)は1999年アイスランド生まれ。アイスランド出身の父と中国出身の母を持ち、エラ・フィッツジェラルドを彷彿とさせる深みのある歌声が魅力のジャズ・シンガー。自ら作詞作曲を行っており、その曲には心地よさと中毒性がある。
2024年の第66回グラミー賞でセカンド・アルバム『Bewitched』が「Best Traditional Pop Vocal Album」を受賞した。

『Bewitched』収録の7曲目「California and Me」の歌詞を和訳します。

“California and Me”

Should've figured that you'd go back to New York
Don't consider me when you run back to her
You don't have to hide it, I know why you went
Said you needed space, I know better than that

あなたがニューヨークに戻るかもしれないと想像すべきだった
彼女のもとに戻るとき、私のことは考えないでほしい
隠さなくていい、あなたが行った理由を知っているから
あなたは距離を置こうと言った、私はそれよりも深い意味がわかる

Could've fought for you but I just let you leave
Hurt too much to consider you didn't love me
The mountains of LA will weep through the night
Driving down sunset's a terrible sight

がんばることもできたのに、あなたが行くのをただ許した
私を愛していなかったと考えるのはあまりにも傷つく
LAの山々は夜どおし涙を流すだろう
夕焼けに向かって車で走るのはおそろしい

Left me and the ocean for your old flame
Holding back my tears, I couldn't make you stay
Can't quit this, so damn wicked to leave
California and me

昔の情熱のために私と海を置きざりにした
涙をこらえながら、あなたを留まらせられなかった
これだけは言わせて、とんでもなく邪悪な人
カリフォルニアと私を置いて行くなんて

I imagine you holding her in your arms
Laughing 'bout how I thought that you were the one
I get so anxious and maybe I'm young
The first sign of trouble when I bite my tongue

彼女を腕に抱く姿を想像する
あなたが運命の人だと思っていたことを笑う
とても不安になる、私は若すぎるのかもしれない
舌を噛むのは苦しみの兆候

Left me and the ocean for your old flame
Holding back my tears, I couldn't make you stay
Can't quit this, so damn wicked to leave
California and me

昔の情熱のために私と海を置きざりにした
涙をこらえながら、あなたを留まらせられなかった
これだけは言わせて、とんでもなく邪悪な人
カリフォルニアと私を置いて行くなんて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?