見出し画像

【歌詞和訳】 Laufey "Misty" 〜木にのぼった子猫のように〜【Bewitched⑩】

Laufey(レイヴェイ)は1999年アイスランド生まれ。アイスランド出身の父と中国出身の母を持ち、エラ・フィッツジェラルドを彷彿とさせる深みのある歌声が魅力のジャズ・シンガー。自ら作詞作曲を行っており、その曲には心地よさと中毒性がある。
2024年の第66回グラミー賞でセカンド・アルバム『Bewitched』が「Best Traditional Pop Vocal Album」を受賞した。

『Bewitched』収録の10曲目「Misty」の歌詞を和訳します。

“Misty”

Look at me
I'm as helpless as a kitten up a tree
And I feel like I'm clinging to a cloud
I can't understand
I get misty just holding your hand
Misty

私を見て
木にのぼった子猫のように無力で
雲にしがみついているみたい
のみこむことができない
あなたの手を握るだけで私は霧につつまれる
ぼんやりと

Walk my way
And a thousand violins begin to play
Or it might be the sound of your “Hello”
That music I hear
I get misty the moment you're near

あなたがこちらに来ると
千のバイオリンが響き始める
いや、あなたの挨拶の声かもしれない
音楽が聞こえるかのよう
あなたのそばにいると私は霧につつまれる

Can't you see that you're leading me on?
And it's just what I want you to do
Don't you notice how hopelessly I'm lost?
That's why I'm following you
Following you

私を誘惑しているのがわからない?
それでいい、そうしてほしい
私がどうしようもなく道に迷っているのに気づかない?
だから、あなたについていく
あなたについていく

On my own
Would I wander through this wonderland alone
Never knowing my right foot from my left
My hat from my glove?
I'm too misty and too much in love
Too misty and too much in love

私一人で
この不思議の国をさまようのだろうか
右足と左足の区別がつかず
帽子と手袋の見分けもつかない
ぼんやりとしすぎて、あまりに恋しすぎて
ぼんやりとしすぎて、あまりに恋しすぎて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?