見出し画像

金髪にしてしまった30代母のヘアケアのお話

ここ数年はずっと黒髪を続けてきていたのだが、母親になる事がわかった妊娠期間から、金髪にしてみた。


それなりに黒を貫いていた理由もある。

なぜ今?と不思議がられたり、
お母さんなのにこんな髪の色してーって諸先輩方に苦笑されたりする。

でも私は結構気に入っています。

息子には多様な個性や美意識に理解のある人間になって欲しいと思っています。


ただ、金は金でケアが大変だ。
30代女性の金髪なんて、一歩間違えれば相当痛い。
品がなければとてもじゃないけど見ていられない。。

なのでヘアケアは黒髪の時よりも随分気をつけています。
今回は最近のヘアケアのおすすめを少し紹介します。


直接髪に塗布するケア


髪に直接つけるタイプのケアで最近のお気に入りヘアケアはこちらの2本。

左 レオノールグレユ ユイル レオノール グレユ
右 オラプレックス no6  ボンドスムーサー

レオノールグレユはもう過去何十本もリピートしたと思う。
本当に手放せない逸品です。
オラプレックスは美容師時代の先輩からオススメされて、確かに良い。と最近仲間入りしたアイテム。

それぞれ下記に楽天ルームで紹介しているので詳しく見れると思います。


体の内側からのケア


内側からのケアとしてはスギナのハーブをプラスしている。
料理にも使ったりするけど、ハーブティーが早いし簡単でおすすめ。

スギナのハーブティー

スギナは結構そこら辺に生えている雑草みたいな子です。
近所の農家の方は、スギナは根が深いしわさわさ育ってしまうから雑草取りを頻繁にしなくてはならないらしく、雑草取りで摘むだけで使い道無いからあげるよと言って下さるのでたまに貰いに行っている。
もらったスギナをよく洗って、乾燥させている。

スギナは髪、爪、骨を強く育てたりしてくれる作用のある植物。
なので結構育毛剤とかにスギナエキスが含まれていたりするんです。

私は産後の抜け毛ケアも含めてここ一年位常飲していました。
緑茶を薄ーくした感じで飲みやすいです。
緑茶よりは少し葉っぱっぽいけど、あまりハーブティー独特の草っぽさは強くないと思います。

髪の話から少しそれますが、スギナは利尿作用が凄くてデトックスやむくみ改善にもとても良いのでデイリーに飲んであげるのをオススメします。



終わりに


いつか息子にどうしても嫌だからやめてくれと言われる様になったら、もしくはただ気分が変わったら黒髪に戻すと思います。

とりあえずその時までは髪のダメージと上手にお付き合いして、綺麗な状態を保つ努力をしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?