見出し画像

アメリカ歯科大🦷先輩とお食事会とプアケニケニの花(母の愛) 5.15.2024

Aloha🌺
家族で、ハワイ移住の夢を叶えた
元アパレル社長のひとみです

昨夜は、ハワイ生まれの歯科大生と
お食事をして、色々とお話しを聞く機会を
いただく事ができました。


ハワイ州立大学(ハワイ大学)には医学部はあれど
歯学部が、ないので
ハワイ州の歯科大希望者は、
州外の大学院に通い、学ばなくてはなりません


いま、先輩は、歯科大に入学をして1年
夏休みの間はクリニックでの研修で
地元、ハワイに帰っていらっしゃいました


2ヶ月はみっちり、現場研修をするそうです
(夏休みじゃないよね!😂ひどい!!!)


歯科大での1年目は、デスクワークに続くデスクワーク
テストにつぐ、テスト
毎週、テストがあって、
それはそれは大変だったそう….
(娘ちゃんも、話を聞いてこれからの、覚悟ができたみたい)


どうやら、歯科大に入学すると
夏休みもなく
4年間、みっちり、歯科医としての
お勉強の日々が待っているようです



ディナーはハワイ大学近くの
"つくねや" さん

明るく素敵な日本人の女将さん
そして、とっても仲良しで気の利く丁寧な
接客のローカルのサーバーさんたち

美味しくて、楽しい時間でした。

つくねやさん
本格日本式居酒屋さんで味もブレない人気店です




先輩のお母様から
大学卒業のお祝いと、カード
そして、手作りのケニケニのレイをいただきました

ケニケニにお花は、とても良い匂いがします


ケニケニのレイ

フランクヒューイットさんが作詞作曲した

"E KUU LEI PUAKENIKENI"

歌詞
E Ku`u lei pua kenikeni
E Ku`u lei `ala onaona
E Ku`u lei makamae
Hi`i lei mau i Ku`u poli

He aloha e, He aloha la
He aloha `oe e ku`u ipo
He aloha e, He aloha la
He aloha la ea
E ku`u lei pua kenikeni

Ma ku`u poli mai `oe
Pau `ole ko`u ho`ohihi
Me `oe e ku`u lei aloha
kau ana la i ka heke

Hiehie me ka `opua
Puana `ia e ku`u lei
E ku`u lei pua kenikeni
Ka mea e li`a mau nei
Poina `ole i ka hali`a

私のレイ プアケニケニ
私のレイ 香りたかい
私のレイ 最愛の
とわに抱きしめる 私の胸に

⭐︎(愛してる、愛してる
愛してるあなた 私の愛する人
愛してる、愛してる
愛してる…
私のプアケニケニのレイよ)

私の胸にやどるあなた
たわむれている私たち
もっと近づいておくれ
そばで君を笑わせるから
(⭐︎)

私の思慕は絶えない
あなたと、愛するレイとともに
天上をただよう
威風堂々と、雲のように
(⭐︎)

話は私のレイのこと
私のプアケニケニのレイよ
魅了してやまない人
忘れることはない、この思い
(⭐︎)



愛する人(ヒューイットさんの息子)
をケニケニのレイに例えて作って曲だそうです

愛に溢れた、てづくりのレイを
お母様からいただいて
ニコニコの娘ちゃんでした。



若い歯科医の卵2人を見守る2人の母
色々な共通点がある友人で
実はとても仲良しなんです

高い山を登る子どもたちに
寄り添って、愛をもって見守っていこうと
いつもお互いにキャッチアップしながら頑張っています

家から、お医者様を出すということは
家族の協力なしでは難しいのだなとつくづく
感じる日々です

なにより、若者2人の強い意思と輝くひとみ
お母様からのケニケニのレイに乗せた優しさに
素晴らしい時間をいただきました。



今、プアケニケニの歌を聴きながら
心が温かくなります


本当に良い1日でした



感謝





今日も読んでくださってありがとうございました。

2人の若者頑張って!
と思った方は、♡をクリックして❤️にしてくださると
喜びます


Mahalo🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?