見出し画像

フリーランスのおひるごはん(9月2日~6日)

今週は、涼しくなった―と思った数日のあとに、再びじめーっとした湿度の高い暑い日々が。亜熱帯感、まだまだ続いています。

今週は、自宅でささっと食べて出かけて仕事、というケースが多く、前夜や朝の残りを急いで食べる感じでした。


●9月2日(月)

一筆箋販売スタートの日。11時にスタートしたので、お昼のことはすっかり抜け落ちて、購入いただくたびに舞い上がっていた、そんな日でした。きづくとおなかがすいていて、夫が作り置きしていた、キュウリのゴマ酢和えのようなもののシャキシャキ感が大変に心地よかったです。


●9月3日(火)

打ち合わせの後、バスで移動した先の街にあるタイ料理屋さんへ。地下にあるのでどんなんだろう・・・とどきどきしつつ入店しました。以前も書いたのですが、アジア系のお店のなかのざっくりとしたゆるさが、とても好きです。でもここはちょっと違ったかな。食べた途端に下げられたり、ちょっと落ち着かなかったかな。そうか、私はランチに落ち着きも求めているんですね。


●9月4日(水)

夕方からのインタビュー仕事に備えたりもろもろしていたら、気づくと15時。わーお。今日は、夫が、子どものお迎え。わーい、夜出かけられる~やったー、インタビューに早めに行って、お買い物とかしちゃおうかな。と思っていたのに、結局出先に行ってもすぐに座ってインタビューの最後の予習をしたりしちゃいました。

写真上の鶏の手羽元は、すりおろした玉ねぎに手羽元を30分くらい漬けて、それ全部にゆで卵、酢、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて煮たものです。大変に美味しい!


●9月5日(木)

この日も午後はインタビュー。今日こそは、ちょっと早めに行ってお買い物をしたい、と思っていたのに、やっぱり準備に時間がかかって、慌ててご飯を食べることに。

左は、炊き込みご飯にしらすとネギを乗せたもの。大変な美味しさ。右は、昨日の残りを適当に乗っけました。


●9月6日(金)

家でコツコツと赤字チェックしたり、カルチャーセンターの講座の準備をしたりの1日。とても暑くて蒸していて、ごはんを買いに行くのもおっくうで。

てことで、パスタは、2日前と同じく、チーズとバジルソースの瓶詰めのを混ぜ混ぜ。サラダには、ミョウガを細かく刻んだものをミックス。これ、大変に美味しい。さっぱりしているし。夏の終わりですが、気づけてよかった組み合わせです。


ということで、9月1週目でしたが、まだまだ亜熱帯感あふれるウィークでした。今週は、とうとう一筆箋のネット販売が始まったり、それにまつわるエモーションにまみれまくりました。来週は涼しくなーれ!


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。