見出し画像

1997年2月12日(水)、旅3日目。食費予算1日1500円なのに、昼食で1300円。

1997年2月12日(水)

旅3日目の2月12日の日記がなかったので、先に、上のnoteに旅4日目の13日の日記を書きましたが、経費のページを見ると、12日のこともきちんと記されていました。

<経費>
旧市庁の塔(学割) 20チェココルナ
切手(6チェココルナ)6枚、ポストカード(5チェココルナ)6枚 66
地図 80
ポストカード(4チェココルナ)5枚 20
朝食(Bonalでケーキとパンと紅茶) 67
昼食(イタリアンレストランでリゾット、ジュース2杯) 305(カード支払い)
プラハ城(学割) 40
夕食(マクドナルドでジュースとポテト) 46

何にお金を使ったのかというのとアルバムの写真だけでも、いろいろなことが想像できます。朝、宿を出て旧市庁付近に行き、ポストカードと切手、地図を買ってからBonalで朝食。ここではがきを書き、その後、旧市庁舎の塔にのぼって街を眺めた、と。
ああ、思い出しました。この塔に上る入り口がわからなくて、ちょうど日本人の女性2人組に尋ねた記憶が。「あそこですよ」と教えてもらったあと、今度はその人たちに、「この曲のタイトルって何でしたっけ?」と「ラ ラララ ラーラララーララー」と歌われた、ということがありました。ずっとメロディしか出てこなくて、2人で困っていた、と。「ミスチルの『es』ですね」と答えると、激しく感謝されました。携帯すら持ち歩かない海外旅行ならではのことです。
昼食に305チェココルナも使って、カード払いをしているのも、特徴的。これは、よく覚えています。まだ日本を離れて数日なのに、どうしてもお米が食べたくなり、イタリアンだったらリゾットがあるんじゃないかと、店内がよく見えないちょっとおしゃれな店に入ったのでした。
チェコでは1日の食費予算を1500円(333チェココルナくらい)に設定していたので、昼食だけで1日分に近いものになっちゃった、と、あまり使わないようにしていたカードでお支払い。でもとっても美味しかった~と思ったことは覚えています。

昼食後は元気にカレル橋を渡り、プラハ城に上ったりして、またカレル橋を渡ったり、川沿いやこまごました店たちの小道などを歩いたりして、最後はマクドナルドで夕食。観光客向けのレストランは高いし、そうじゃないところには1人で入る勇気はないし、でマクドナルドだったんだと思います。行動がかわいい。

<朝日カルチャーセンター新宿教室>
 ●4月4日(土)「ザヤックルール、リカバリーを極める」
 ●4月18日(土)「2019-20シーズンを振り返る」
 ●5月16日(土)「4回転ジャンプを、もっと知る」
 ●6月6日(土)「男子シングルの潮流を知る(1)」(旧採点時代から2009-10シーズンまで)


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。