見出し画像

フリーランスのおひるごはん(2019年10月15日-18日)

基本的に自宅で仕事をしているフリーランスな私の、お昼ごはん記録(平日のみ)です。

●10月15日(火)

画像1

自宅にて、ありあわせごはん。右上の謎の細長いものは、茄子の揚げびたしの残り1つでした。美味しかったです。地味だけど、滋味あふれてうまし。


●10月16日(水)

画像2

秋刀魚が、皮がハゲッハゲになってしまった・・・。グリルの金網的なものにくっついてしまいました。でも、美味しい。

サラダには、手で割ったカシューナッツとくるみを入れています。こうすると、ただのグリーンサラダが急においしくなります。去年12月のバンクーバーでのGPファイナルのときの、メディアルームのケータリングが、こういう感じの野菜たっぷりヘルシーごはん、って感じでした。サラダの中にいろんな野菜が入っていて、さらにナッツやネギを散らしてあって、それが美味しくて、モリモリ食べちゃいました。

多分、メディア申請していた人数分のケータリングが用意されていたんだと思いますが、(そして多分、日本からのメディアの数が激減したことで)毎日大量に余ってしまっていて、毎日、「ホテルに持って帰って、食べて食べて」とたくさんのサラダやスープ、サンドイッチを美味しくいただきパクついたのも、とってもいい思い出です。その後、今年のGWには家族旅行でバンクーバーに行ったのですが、そこで、バンクーバーっていうかカナダは、日本よりもかなりナチュラル志向で、添加物とかにも厳しいと知りました。そこで、あの時のケータリングがあれほどヘルシーだったのに納得したし、ますますバンクーバーに住みたいな、という思いを募らせ、今に至っています。

そしてこの日は、『フィギュアスケート観戦ガイド』の発売日でもありました。監修の小塚崇彦くんからも、翌日朝に「評判、大丈夫みたいですね」とLINEが。小塚くんも一生懸命チェックしてくれたこの本、まったくの初心者さんから楽しめると思います。

画像3


●10月17日(木)

画像4

この日も自宅作業。ランチを作る余裕もなくて、またも登場、近所のタイカレー屋さんのバターチキンカレー。毎度毎度のことですが、このサラダのドレッシングがサイコーに美味しい。850円です。


●10月18日(金)

一筆箋のイラストを描いてくれたハシグチハルカさんの個展にお邪魔すべく、都立大学へ。大変素敵な個展で、一筆箋も販売くださっていて、すでにかなりご購入いただいていたことを知り、嬉しく思いました。

その帰り道、近くのおしゃれカフェでランチしたのですが、なーんとスマホを忘れたので、写真撮れず・・・。白米の上にレタス系のグリーンと焼肉の乗った感じのワンプレートごはん。カフェオレをつけて1700円くらいだったかな。消費税が10パーセントになったこともあって、1500円くらい、と思っていたものが、支払いの場面で1700円台になったりして、ちいさく驚くことが増えた10月でした。

こんな1週間でした。


▼前週のおひるごはんはこんなかんじ。


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。