見出し画像

ピカピカになりたい

3ヶ月ぶりのnoteである。7月から始まった美容師とトレーナースクール同時進行の生活はそれまでの自分の生活リズムをちゃんと狂わせた。幸いにも美容師の仕事は以前より忙しくなり、空き時間がかなり減った。それに加えてトレーニング関係の勉強時間を確保しなければならず、あら?時間が全然ないじゃないのよ!!!と気づき(いつも気づくの遅い)、修正するのに1ヶ月半ほどかかった。仕事にしてもトレーニングにしても、自分で望んで取り組んでいることだから力を抜くことができない。常に脳みそがONの状態で、休みの日もOFFにならない。これは流石にまずいゼ。。。というところまできた頃、休みを1日増やし、かつ、休みの日に出来るだけ予定を入れない、という選択をした。整った。


ちょうど1年前、noteにこんな記事をあげた。

東京出張美容師をすることを決めた頃である。

この時からちょうど1年が過ぎた。今では2ヶ月に1度東京に通っている。初めて挑んだ頃は緊張し、それが無意識にストレスとなり瞼が痙攣して、日光が目にしみて開けられないくらいになった。荷物も無駄もとても多かったが、今や新幹線に乗ることに慣れ、東京メトロに慣れ、固定でお世話になるレンタルサロンができた。東京のお客さんとも仲良くなり、歌舞伎町のラブホでハロウィン女子会をしたり、レンタルサロンで知り合った美容師さんと鳥貴族に行ったり、今までの人生で経験したことのないことを沢山させてもらっている。
懸念していたサロンの売り上げも安定していて問題がない。そして今は福岡に向かう新幹線車中でこのnoteを書いている。もちろんいつも通り、ちゃんと緊張している。(瞼は無事)



2泊3日の福岡の旅が終わって帰宅したさらに次の日である(今)。
朝から梅田にボクシングに行き、業務スーパーに行き、心身共にようやく日常に帰ってきた。今回の福岡の旅では初めましての方々に沢山会った。みんなSNSで知り合った人達で、もしSNSをしていなければ絶対に出会うことがなかった人達だ。普段はそれぞれが離れた場所で自分の人生を生き、たまにこうして日常に存在しない人達と交わる。まだ少し夢見心地な気がしている。だが福岡にいるときはいつもの日常の日々が遠くに感じた。どっちも夢だし、どっちも現実なのだと思う。SNS上でくり広げられる世界は文字と写真と動画という材料を使って、いくらでも見せたいように見せれる。だが、SNS上だからこそ吐き出せる本音の世界も確かにある。現実世界で上手く人間関係が築けなくても、SNSの世界で本音を言えたからこそ、繋がり育つ人間関係もある。現実世界でも上手に見せかけの自分を作り上げて、本音を出さないまま繋がり続けている人間関係もある。
現実だから信じれるとか、SNSだから詐欺だとか、そんな感覚(私にはまだ少ーーしあるが)もうかなり古い。人間関係の育て方や世渡りの方法に違いは確かにある。が、現実世界、SNS上共に【自分が何を信じるのか、判断する時に自分軸があるのか無いのか】が1番大切だし、それを明確にしている人の方がどちらの世界であっても生きやすいステージに入っている。気がする。


沢山の、そして普段の生活では関わることのない様々な世界で生きている人達と出会うたび、自分自身が磨かれて、世界は無限に広がっていく。
そりゃあ正直、予想を超えてくる展開に衝撃を受けることもかなりある。だけど不意の優しさに救われて気持ちを持ち直すこともある。どんな出来事でも、それがその瞬間悪い出来事だったとしても、違う側面から考えて【ああ、あれはこんなに素敵なことに気づくための前菜だったのか〜】と感じることができる心でいたい。と祈る。思う、では足りない。もはや祈りだ。どんなことがあっても最終的にはプラスに変えることができますように。そんなタフな人間になれますように。今すぐにはなかなか難しくても、いつかはきっと寛大でかっこいい人間になれますように。



人間の心は人間関係の中でしか磨かれないんじゃないかなあ。少なくとも私はそうだな。
これからもどんどん磨いてピカピカになりたいという所存。
生きているかぎり、世界を広げてゆく。


LIFE is wonderful.



#人生   
#エッセイ   
#日記   
#セクシャルマイノリティ   
#LGBTQ   
#2022年   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?