見出し画像

自分の親を毒親という人が救われない理由とは?

自分の親のことを毒親と言う人は救われない。

その理由を簡単にいえば、誰かのことを憎んでいるうちは心が過去につながれたままだからです。そんな状態では、いかに救いの手を差し伸べられたところで、それが見えないからです。

いいえ、本人は目でちゃんと見ているのですが、こころが見ていないので見えていないのです。だから救われません。

憎しみは何も生み出さないというのは、そういうことです。

より本質的には、私たちは2世代前の人の性格、すなわち4人の祖父母の性格を遺伝的に引き継いでいます。

つまり、私の性格は4人の祖父母の性格の総合値です。


ということは、親は私から見た、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの性格をひいています。


つまり親子は、それぞれ別の人の性格を遺伝的に引き継いでいます。

難しいことを抜きにして、そのことを簡単に言えば、親子関係というのは凸凹の関係だということです。

親が凸なら、子どもは凹。

反対に、親が凹なら子どもは凸といった具合に。


したがって、親子で仲がいいというのは、自分とは違う存在を認めあっているということで、非常に美しいことなのです。

反対に、喧嘩ばかりしている親子とか、自分の親のことを毒親と言う子は、自分と違う存在を認めることのできない人です。美しくない。


毒親に精神的に虐げられたなど、さまざまな現実的な被害ゆえに、自分の親を毒親という気持ちは分かります。私も30年間そうだったので、とてもよくわかります。


しかし、私は祖父母の血を引いており、両親は私から見たひいおじいちゃんひいおばあちゃんの血を引いている。

その違いを認めるしかありません。


簡単に言えば、親には親の事情があるということです。


そのことに真に気づいて、驚いたとき、自分の親を毒親と思わない優れた人格が生まれます。


最後にひとつ。

自分の親を毒親と言っている人が救われない理由は、それが原理主義だからです。

私は被害者、親は加害者、という見方、すなわち私は正しくて親は間違っているという見方。これを原理主義といいます。


すなわち多様性を認めることの対極に位置する考え方です。


そんな考え方では救われない。

とは言うものの、かつての私がそうだったように、親を憎みたいときは憎むしかないですから、とことん憎むといいと思います。

やがて、ある出来事がきっかけとなって憎む気持ちが薄れてきます。それは例えば、自分の親を悪く言うことは恥ずかしいと意識したときであったり、近親者の死だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?