見出し画像

【やってみた】若よもぎ蒸しって何?!

さてさて、美容好きのあなた、こんにちは。
『子育中のママでもキレイ』に憧れる、ひとみです。

今日は、体験してきた
【若よもぎ蒸し】についてお届けします!

まず、よもぎ蒸しってご存知でしょうか?


よもぎ蒸しとは、
素っ裸で穴の空いた黄土(おうど)の椅子に座って、
大きなマントをかぶってよもぎの湯気を浴びるものですが、

今回は、そのよもぎ蒸しの中でも、
草にこだわった、若よもぎ蒸しにチャレンジしました。

普通のよもぎ蒸しと、
若よもぎむしって、どう違うの?

というと、まず値段です。

だいたい通常のよもぎ蒸しって、
3500円から4000円くらいが相場。
もっと安いのもあるかもしれません。

が、若よもぎ蒸しは、
5000円から8000円くらいが相場。
もしかするともっと高いかもしれません。

で、違いは何かというと、草の質。だそうです。

サロンのスタッフさんによると、
若よもぎ蒸しの草は、
ネットとかでカンタンに手に入る草ではないそうです。

薬剤師さんとかが調合した、
シンプルに言うと、質の高い草
だそうです。

その草は、
効能によって3種類に分かれていて、

改・美・艶とありました。

私が選んだのはコチラ。

<改>
・国産100%原料を使用
・国産無農薬高級よもぎ50%
・​インドの叡知を詰め込んだブレンド50%

睡眠不足や体質改善に効果ありといわれたので、
こちらを選びました。^^

他のふたつは、
ベトナムとアジアの叡智を
つめこんだブレンドの割合が違うモノでした。

「でもさ、普通のよもぎ蒸しと
 そんなに効果の違いあるのかな…?」

半信半疑でよくわからないけど、
お気に入りのエステサロンのスタッフさんイチオシで
若よもぎ蒸しを導入したということだったので、
とりあえずチャレンジしてみました。


時間はトータル40分。


素っ裸で、浅めに座り、マントをガバっとかぶります。
顔まで全部マントをかぶったまま、最初の5分は背中に蒸気をあてます。

私「おおお。よもぎのいい香り。」
スタッフ「お水ここにおいておきますね。」

ペットボトル1本のお水を下から入れてくれました。
これから汗をたくさんかくので水分補給が大事。
しっかり1本のみきってください。といわれました。

そして、そこから30分は、椅子の上に三角座りして、
顔にも蒸気が当てるようにただ黙々とモクモク湯気に
向き合います。笑 

15分ごとに「ご気分どうですか〜?」
とお声がけがあり、
「はーい。大丈夫でーす」と話します。

体感的には、そんなに熱くもないし、どちらかというと、
高温サウナというよりは、ミストサウナのような感じで
じんわりと汗が出てきます。

香りが良いし、ずっとマントの中なので
ちょっと瞑想っぽい感じもします。

そして最後の5分、
最初と同じでまた浅めに座り、
背中に蒸気を当てます。気持ちいい。

最後に残ったお水をゴクゴクと飲み干し、終了。
これで、汗を拭いて、着替えて終了です。


終わった感想は、、、スッキリ!


正直、草の違いは分からなかったです。笑
ですが、びっくりしたのは、数日後。

乾燥の気になる11月ですが、
数日経っても、
以前はかさかさだったお肌が
今もすべすべするんです…。

マジ?体も顔も、
髪の毛も心なしかしっとり…。

なので、感想としては、草をあなどることなかれ。

ってこと。自然のチカラってすごい。
そういえば、大麻とかだって、草だもんね。
医療用大麻とかあるもんね。
そう思うと、いろんな意味で草ってすごいよね。

と、若よもぎ蒸しを通して、
自然のチカラをあなどっちゃいかん。
と再確認した次第です。

ちょっと高いけど、これならまたしたいかも…

スッキリしたい、すべすべになりたい、
でも運動とかしたくない!

という方には、おすすめです。^^

ぜひ参考になればうれしいです。

この記事がよかったらスキとフォローを
よろしくおねがいします!

それでは!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?