見出し画像

『別れ』という選択

"9年付き合った彼と別れました"

簡単に言うと「冷却期間」というらしい。
もちろん、意味がある別れです。
別れてから3ヶ月後の花火大会の日、再会します。
なんだか映画に出来そう…笑


______これは2024年の夏
”私”が体験している、嘘のようで本当のお話。


どうもお久しぶりです。きなこです!
人生で初めて冷却期間というものを過ごしています。
心の底から元気です!と言うと嘘です。別れた直後2、3日は心が壊れていて、かなりしんどかったです。その後も1週間は引きずりました。
ただ今はもう一ヶ月以上経ち、落ち着いています。たまに寂しくなるけど自分の人生楽しんでます!(実は別れた当日にこの記事書き始めたんですけど、どうしようもない気持ちになってずっと下書きに眠ってました。落ち着いたので記録として書き進めようと思います。少し長いですが良かったら見ていってください。)

人生ほんと、何が起こるかわからない!


9年も付き合っていると、お互いの存在が当たり前になってしまい、いつしか返ってきていた愛情も一方通行に。振り返ってみると、ここ2・3年はモヤモヤしながら過ごしてきていました。
私自身の彼への気持ちは既に「愛」だと気づいていたので、見返りは求めず過ごしてきたつもり。でもやっぱり、人というのは一方通行を継続するのは無理なのかもしれません。笑

モヤモヤ期間も話し合いをしていたけれど、どこか上の空の彼。「あぁ、もう私に興味ないのかな。」「私って彼にとってなんなんだろう、必要なのかな。」そんな悩みを持つことが増えていました。ぶちまけたこともありました。でも心の奥の方までは届いていなかったんだろうなと思っています。

今思うと『別れるのは怖い。大切な相手を傷つけたくない。』そんな気持ちからどんどん塞ぎ込み、本来の自分から「彼に似合う自分」を演じていたような気もします。

やんわりそんな風に思っていた時に訪れた大転機。それは突然の出来事でした。


仕事中に彼からのLINE。

「色々考えたんだけど、一旦友達に戻りたいかも!」

_________あれ、さっきまで花火大会の話してたのに急すぎない!?しかもどういうこと!?なに!?別れるってこと!?ん!?しかもタイミング悪!付き合って1ヶ月くらい軽いテンションで言ってる!?w
私は一人大混乱。急に死角からど突かれた、そんな気分になりました。

正直その後の仕事の2・3時間は記憶がありません。笑
心が重くて、悲しくて、辛くて、訳もわからずパニック。冷静なのが取り柄な私でも流石に取り乱しました。心ここに在らずとはまさにこのこと。

幸いにも次の日、彼と会う時間を作れたので話し合い。
今回こんなことになった理由をまとめると

・🙎‍♂️昔と比べて私に対する熱量が下がってきている(🙎‍♀️そりゃ9年も一緒にいれば当たり前だ)
・🙎‍♂️彼が私から愛情をたくさん受けているのに返せてあげてないなって思ってる(🙎‍♀️愛情伝わっててよかった)
・🙎‍♂️一旦離れてみて自分の気持ちの変化を感じたい(🙎‍♀️今更感は否めない)

簡単にいうとそんな感じみたい。

これまでも真剣な話をすることがあったけど、この日は本当に心の底から思っていることを、お互いちゃんと言えた。「やっと向き合ってくれた。私を見てくれた。」そんな気持ちになりました。大きな壁にぶつかった時、怒鳴り合うわけでもなく、逃げるわけでもなく、こうやって話し合える関係でいられるんだなって知ることもできて、本当に良かった。大切な存在だなぁ。お互い納得した結果の別れです。

冷静になってみて思うことはあるけど、彼なりにちゃんと向き合って、めちゃくちゃ悩んで出した解決策なんだなって。真面目で、誠実な彼らしいなぁと思います。

結論、私たちにとって今回の「別れ」は凄く大きな出来事で、お互いにとって大切な大切な時間だなと思っています。
いろんな想いがあるけれど、勇気を出して言葉にしてくれた、行動してくれた彼には感謝の気持ちでいっぱいです。きっと私には別れる勇気はなかった。というかそもそもそんな考えがなかった。ずっと一緒にいると思ってたから。

結婚前の最後の彼のわがままだと思って、今は自分の時間と体と心を大切に生きています。彼には「この三ヶ月間私からは連絡を取らないし、待つつもりはない。私も次の準備をする。」「友達には戻れない(完全に縁を切るか結婚かどちらか)」って伝えてます。泣きながらだけど思ったことを全部伝えられたあの夜。よく言った。
正直なところ、この9年間毎日欠かさず連絡とってたから寂しいです。連絡したいし会いたいけど、連絡してしまったらこの冷却期間が意味なくなってしまうから。耐えます。頑張れ私、偉いぞ私。

今回どん底に落ちたことによって私の周りの人間関係、大切な人達を見直すきっかけにもなったんです。
自分が周りにしてた行動、与えていた愛が返ってきている様で、とっても温かい気持ちになりました。
それもこれも親から沢山愛をもらってきたからだなって思って。ちょうど母の日もあったのでそのことを伝えました。すごく喜んでくれたし、そんなふうに言ってもらえると思ってなかったって泣かせました。笑
あぁ、私の周りは愛が溢れてて幸せだな。
私の人生のテーマは"愛"なのかもしれないと思った瞬間でもありました。



そうそう。少し話が逸れますが、突然のLINEから話し合うまでの約1日の間に、いろんなことを調べたり、占いをしたりしてました。女子あるあるかな(笑)
そこでの結果も面白くて。
そもそも私たちってソウルメイトなんですよ。(これは付き合ってすぐくらいから調べて知ってた)で、そういえばソウルメイトじゃん〜っていう興味本位で「ソウルメイト 距離を置く」って調べたら、そういう運命なんですって(笑) お互いの魂を強化するために離れる期間があるらしい。まさに今の状況すぎて、腑に落ちすぎました🤣

あとは、タロットカードを引いて占い師さんがランダムでボイスメッセージで鑑定してくれるっていうサービス(無料)があって。そこで引いた3枚のカードが
・二人の関係が壊れているのか、すれ違いなのか、上手くいっていないように見える。
・警戒モードのカード。彼は私の気持ちを知りたいと思っている。
・彼はあなたのことを愛していますよ。
っていう結果で😂
もう、こちらもそのまますぎてびっくり。愛してくれてるんだろうなとは思ってるから素直に受け止めておきます。

あの時の私は心を落着けるためにとにかく必死でした。笑



______と、ここまで読んでくださりありがとうございました。いろんなことがありすぎて長くなっちゃいました🤣むしろ書き足りないくらい9年間で積み上げてきたもの、信頼関係とか色んなことが背景にあります。
今も彼のことが大好きだし大切な存在です。待つつもりないって伝えたけど、当たり前に待ちます。そして戻ってきてくれた時には『おかえり』って言いたいなって密かに思ってます✌️

再会した時にどんな結果になるかなんてわからないけど、幸せに近づく大きな第一歩であることは間違いないです。

どうか戻れなかった時は盛大に落ち込むと思うので慰めてください。笑

よーし。今日も明日も明後日も、自分磨きして自信つけて最高の状態で会って惚れ直させてやるんだから!🔥

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#上半期の振り返り

767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?