見出し画像

もし巨大肉食鳥が目の前に現れたら。

全長1.3メートルにもなる巨大肉食鳥が千葉で目撃された。

ミナミジサイチョウというアマゾンの鳥らしい。

そんな夕方のニュースを4歳の君と見ていた。

 

「この鳥が突然家のそばに来たらどうする?」

怖がる君の反応を期待して聞いた。

「目を刺してぶっ殺す」と答えた君。

 

返ってきた暴力的な言葉に驚いた。

嫌悪感すら抱いた。

 

「生き物をそんな簡単に殺すなんて言ってはだめ。」

「そんなこと言うなんてママ怖いよ。」

叱責するような強い口調になる。

 

すると君はみるみる目に涙を溜めてこう言った。

「だって、ママが食べられちゃうと思って・・・。」

 

・・・・・

ごめん。

君はママを守ろうとしてくれたんだ。

優しい。

君は本当はとても怖がりなのに。

 

乱暴な言葉だけに気を取られて

どうして?と聞いてあげられなかった。

ごめんね。

ごめん。

 

でも大丈夫。

あの鳥よりはママの方が強い。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?