見出し画像

癒された日曜日

お仕事も兼ねて、まちだリス園に行ってきたよ。
町田駅からバスに乗り換えて、揺られること約20分。バスの中では乗り合わせた家族連れやカップルたちがリス園の話をしているのが漏れ聞こえてきて、ああ、みんな行くんだなあと勝手に仲間意識を持ったりして。
町田といえばリス園という話は聞いていたけれど、実際に行くのは初めてだったのでワクワクしながらバスの車窓を眺めていた。

バスを降りて少し歩くとリスとひまわりの絵が描かれた壁が見えて、すぐに入場門が見つかった。入場券を買って中に入ると、早速かわいいシマリスとアカリスがお出迎えしてくれる。小さな手でもぐもぐ何かを食べている様子。何だろう、このずっと見ていられる感は。


次はメインのリス放し飼い広場へ。餌やりができるというので一袋100円のひまわりの種を買って、怪我をしないようにと用意されている手袋を装着。広場を縦横無尽に動き回る200匹近いタイワンリスたちにちょっと圧倒された。どこを見てもリスがいる。

お腹が空いている子たちから我先にとひまわりの種を食べに来る。人慣れているのか、手のひらの上に乗って頬張る子もいれば、さっと種だけ取ってちょっと離れてから食べる子もいる。当たり前だけど、リスにもいろんな性格の子がいるんだな。


放し飼い広場の中はカラフルでかわいいリスのおうちがたくさん。おうちの中からひょこっと顔だけ出してごはんを食べてくれる子もいて、もうとにかくかわいい。


はーーーーーかわいい。

リス園は放し飼い広場以外にも、うさぎやモルモットがいるところもあって、そこも餌やりが可能。キャベツやにんじんをもぐもぐもぐ・・・。

園内は割と狭めですぐに回りきれるくらいなんだけど、なんだかとっても大満足。小さな動物たちに癒しをたくさんもらった日曜日でした。


それではおやすみなさい。明日もきっといい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?