見出し画像

心のケアをするということ

皆さんこんにちは、Hitomiです✴︎

気温がますます上がっていますが、体調等崩されていないでしょうか?

私は毎年ですが、この時期、外の気温と中の気温の激しさに対応しきれず自律神経が乱れまくっています。笑

エアコンが苦手でもあるのでなるべく使わずに過ごしますが、熱中症にもなってしまわないようにいるとそれはそれでまた大変で…
結局、加湿器をつけながら除湿を少し使ってみるのですが、逆に喉が痛くなったり肌が乾燥したり、、まあ永遠とそんなことをくり返して過ごしています。

メンテナンスを必要とすることが日常あまりにも多すぎる〜!と思いつつ生きていますが、今回は心のケアについてのお話を。


まず、私は専門的な知識は取り入れていないので(専門家ではないので)、あくまで一般的な視点での話になりますが、マジメな話。

大人にも子どもにも、どちらにも必要で大事なことだと思います。

子どもの場合は自分から言い出せる環境や場所、機関などを大人が示してくれたら、気にかけてくれる大人が誰かしらいれば、自然の流れでうまくいくといことも期待できると思います。

ですが、私が特に問題視しているのが、大人が、自分で自分の心のケアをすることの難しさ

どこに何を相談していいのかわからなかったり、「もうこんな大人なのに」と思ってしまうことで自分の心を無視して(あらゆる感情を抑えて)生きることを選択し続けてしまうことの怖さです。

私は感覚的にそうした人の感情が見えやすいということもあって、今メインでやっているコーチングの仕事では、心のケアももちろん含めたものとしてやっています。

心のブロック解除やトラウマ克服などももちろん同じこと。
トラウマがない人なんて、この世には存在しないと思っていますからね!

必ずどこかで負った傷をみんな何かしら抱えていて、そことどう向き合って生きていくか思考を巡らせながら毎日を過ごしていますよね。


自分が親の立場になった時、あるいは今、誰かの親として生きていたとして、自分の感情任せで子どもに物を言ったりしないだろうか、本当にその子のことを考えて自分で人生の選択ができるように、自分の常識は度外視して、子どもに対して選択権と幸せになれる方法を伝えてあげられているだろうかなど、考えられる余裕があることが大切だったりします。

「年齢だけ重ねていって中身が伴っていない」だなんて自分で思ったり、あるいは周りと比較したときにそのように感じて焦ったり悲しくなったり、人間はそうやって人生をたくましく生きていきますよね。

でも、ずっとたくましくなんていられない。



人間ですから。笑

時には誰かの支援やサポートを受けることがとても必要になるものですし、完全に社会から孤立して現代を生きるなんて難しかったりします。

色々なことが人生で起きてくるからこそ、前もって自分を豊かにしてあげる術を身につけておく。

後の祭り感を感じて生きるのって、本当に辛かったりしませんか?


セルフケアと言っても色々なものがあると思いますが、個人的に思うのは、たとえば日頃のプチご褒美的なものも良いかもしれないけれど、自分のための学びの投資をし続けること

その価格が高く思えたり、無駄になるのではないか…と心配するようなことが最初はあるかもしれません。

ですが、自己投資のための「価格」よりも、圧倒的に「価値」の方が高いということにあとで必ず気づくし、それこそ、「もっと早くに始めておけばよかった!!」と絶対に思うはずです。


私は学びが好きなので、日本の事情だけでなく諸外国の情報も可能な限り見聞きしていますが、日本はやはり圧倒的に心のケアや自己の投資に充てない人が多いと思います。

文化なのでしょうけれど、前ならえ精神が主流というか、「みんなに合わせて〜しない」「みんながやってるから〜する」というスタンスになってしまっていることにとても危機感を感じてしまうんです。

もちろん娯楽や趣味などにおいて、そのようなマインドでいるのはいいことでもあります。

ですが私が言いたいのは、自分の将来のために「今」動いておくことの重要性です。

お金は大事かもしれません。

生活費でいっぱいいっぱいなのにということもあるかもしれません。

でも実際に今、食べ物も水もないくらいに困窮しているかと聞かれたら、「そうではない」と答える人の方が多いはず。

それに、欧米からは「日本人はお金事情をあまり言わないけれど貯蓄が結構あるイメージ」という見方もされているみたいです。

「今使わないでどうするの!!!」と思う、私は割と海外マインド派のタイプなのですが笑、自分のケアと投資の分野にはどんどんエネルギーを注ぐのが賢明な判断かと思っています。

実際に私の周りの豊かに生きている人たちも、自己投資には積極的な方が多いですが、話をすると私も学びになることがとても多くWin-Winな関係であることがありがたいと感じます。


「心の」と何度も言っていますが、「精神的」「精神」と同じ意味で多用しています。

何かに対して恐れを感じる生き方でなく、本当の意味で自分を大切にすることが、周りにも波及していき、豊かな人間関係、ひいては、豊かな人生を生きることだと言えるでしょう。


精神的な学び、自分らしく生きていく方法、好きなことを仕事にするスタートアップのサポートなど、マンツーマンの1ヶ月コーチング(受講生に合わせたオリジナルのものです✨)を行っておりますので、ご興味のある方は公式LINEからお問い合わせください😊
コーチング受講に関するご質問も承っております!

マインドセットコーチ/スピリチュアルカウンセラー/哲学者/起業家
Hitomi

HP
すべてのリンクをまとめているオンラインショップも兼ねたHPです

YouTube Oracle
カードを使ってメッセージを降ろしているチャンネルです

YouTube REMINISCENT
ヒトの覚醒を促すためにつくったチャンネルです

Instagram
引き寄せの方法と宇宙の法則を投稿にまとめています

Fictio,
この世がどんな意味を持つか示した著書 Amazonさんにてご購入いただけます

Voyage
私が引き寄せを始めてから本質に辿りついたやり方をまとめたPDF版の資料です

自身が立ち上げた「本質を知って豊かさを得るための学びの場」であるオンラインサロンは、奇数月の15日〜20日の期間限定でいつも新規メンバー募集をしており、SNS上でその時期にエントリーのリンクを載せています✨✨✨


◾️About me◾️

2020年11月、突然の体調不良によりドクターストップがかかる形で会社員を退職。 仕事も恋愛もお金も人間関係も自分の中ですべてがうまくいかない経験をし(以前も何度かありました)、肉体的にも精神的にも限界を迎え、最後に縁の遠かったスピリチュアルという世界を頼った結果、私の人生が一変しました。
これまでの人生において周りの人との感覚や価値観があまりにも違いすぎることから、「誰にも理解されないし理解してくれる人はきっとこの世に存在しないのだろう」といった諦めに近い格好で生きてきたと感じます。 ですが目に見えないエネルギーの世界に触れた時、本当の自分が何だったのか、何をするために生まれてきたのか、思い出せるようになっていきました。
この人生の転機を迎える頃に出逢った方との経験から、現在はツインレイの魂を導くサポートをさせていただいたり、引き寄せの法則・宇宙の法則を軸にコーチングを行い、ヒトの潜在意識の目覚め、魂の覚醒を促すことを主にさせていただいています。

アパレル、サービス業、小売販売を中心に、20代〜何度も職を変えアルバイトもいくつも経験してきましたが、どこに勤めても、最終的に人材育成や教育、組織マネジメントを行う立場を任される立場になってしまい、仕事は組織や仲間のために利益を出したいけれども断れなかったり頑張りすぎてしまう自身の性質によって、結局どこにいても限界(疲労)を感じて退職する形になることばかりでした。 それらにどんな意味があるのか今はもちろんわかっていますが、すべてが現在の私が独立してやっていくこと、多くの魂の覚醒を促す方向に向かうために起こったことです。 私には私のマインドがあり、すべての人にそれぞれの考えや価値観があると思っています。 私が思う宇宙のあり方を押し付けるつもりは全くありませんが、現在は自分の仕事だけでとても豊かな暮らしができているように、波動が共鳴したり私とご縁がある方達が今よりもずっと豊かになれたら…という想いで、「自分のために」活動をしています。 2021年4月に個人事業主として独立しましたが、おかげさまで起業1年目にして会社員時代と変わらない年収を得ることができました。

ちなみに直前の前職では経営マネジメントの仕事をしており、多数の人材育成もしながら個人担当店の年商約4億円の数字を動かす責任者をしていました、 現在の仕事を始めてから、出版社様からの出版依頼、テレビ局様からの出演依頼、雑誌インタビュー依頼も度々頂戴しております。

すべてが引き寄せを真剣にやるようになってから起こったことで、今も宇宙の法則を使っていることで生活ができています。 人生相談、恋愛相談、仕事相談、事業拡大や独立についてはもちろん、霊性開花やスピリチュアルの道へ行きたい方など多岐にわたるご相談を承っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?