![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129746125/rectangle_large_type_2_c1ca18991f0bffb36f7b057bcb1ffcae.png?width=1200)
UXを考える~エディオンでニトリの商品が売られている理由
こんにちは。先日エディオンに行ったところ、「ニトリ×エディオン」というポスターを発見。早速調べてみたところ、実はニトリとエディオンで資本提携をしていたのです。知りませんでした。
このnoteで分かること
エディオンとニトリが提携している背景を理解できる
ニトリ、エディオンのそれぞれの競合会社の立ち位置が分かる
このnoteは有料マガジン「UXを考える」に収録されています。スタバのフラペチーノほどの価格で過去のnoteをご覧いただけます。ぜひサポートいただけると嬉しいです。
ニトリとエディオンの資本提携とは
家電に力を入れているニトリ
ニトリはキッチン用品はじめ生活雑貨を販売しているイメージが強かったです。数年前のイメージですと、百均より質が高い生活雑貨のお店(ホームセンターの延長)というイメージでした。
ところが最近ニトリ発の家電が販売されていて、白か黒のシンプルなデザインです。
私は加湿器を昨年買いました。デザインが一番気に入ったのでニトリの加湿器を購入。家電量販店で販売されている加湿器とも比較した結果です。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8301633/
ニトリが家電に力を入れる理由
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。