スマブラ・カービィの生みの親・桜井政博さんのYoutubeがとても参考になる件
10/1に、私のnoteの運営およびnoteメンバーシップの構想を練っていることを書きました。
9月のある日、桜井さんのYoutubeが開設されたという投稿を見かけました。
桜井政博さんとは?
「大乱闘スマッシュブラザーズ」「星のカービィ」の生みの親です。
私は任天堂Youtubeチャンネルで、よゐこと一緒にスマブラを遊んでいる様子を見て、話が聞き取りやすいし優しい雰囲気を醸し出している方だなと感じました。
スマブラ初心者のよゐこの2人に対し、丁寧にゲームの操作方法を教えている様子が印象的です。
Youtubeチャンネルの説明が簡潔でとても分かりやすい
最初に投稿された動画での説明が、とても明快で分かりやすかったので、一緒に見ていきましょう。
動画構成
自己紹介
Youtubeチャンネルの意図「ゲームの面白さを底上げすること」とその内容
ゲームに対する一般理解、桜井さんが日々仕事で人から依頼されるのとの説明
「ゲームデザインのノウハウを伝授して欲しい」という要望に応えたい
「ゲーム制作の様々なことを番組にしたらいいのでは?」と思いつく。Youtubeでやる意義(セミナーで講師をする、本を執筆するよりも効果的)
ゲームを開発している人、ゲームを開発したいと思っている専門的な人たちに限らず、ゲームを遊んでいる人たち全てを対象にしている、と補足
「このYoutubeチャンネルは、視聴者自身の経験にちょい足しするものと捉えて」と2. の内容の言い換え
お断り→簡単なことだけを発信しているので、技術的なことは発信しない。技術的マウントは取らないで欲しい
Youtubeの時間説明。2~5分の短い尺で構成されている。英語版もある。ゲームの画面についての著作権の説明。一部開発資料も見せちゃうかも?
注意。桜井さんの見解であること。広告設定はしていない。ゲーム業界への投資と思って運営していく。なぜなら、ゲーム開発者だけをターゲットにすると、ニッチになるから
このYoutubeチャンネルの目的。2.の繰り返し
ゲームの作り方以外に仕事で活かせそうな視点がある
例えば、下記のようなプレゼンについての動画が参考になります。
しかも、この動画は2分くらいで終わります。
そして内容もちゃんと覚えている。
まさに「太く短く」!
くわえて、ゲームに限らず、クリエイターの方々にもアイディアの参考になりそうな「表現のしかた」を伝授しています。
桜井さんのTwitterでも、各動画に対する補足情報を掲載しているようなので、ぜひチェックしてみてください。
私のnoteの運営は、10月1ヶ月で検証
そう、なので桜井さんのように、スパッ!と内容を伝えられるコンテンツを出していきたいと確信しました。
10月の1ヶ月間で色々とnoteを運営してみてから、どんな記事が好評があったのかまたはそうでなかったのか?の検証をして、運営体制を11月以降検討していこうと思います。
シンプル is BEST.
ぜひTwitterでも繋がりましょう。
この記事が参加している募集
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。