見出し画像

アーティストがおすすめする曲のプレイリストが欲しい on Spotify

こんにちは。

昨日、Spotifyを飽きるほど触っていました。

UIがとても好みだったこと、そしてユーザーの導線がきちんと設計されていることに感動したので、シェアします。

そして色々いじっていたら、「嵐が夏におすすめの曲」としてメンバーのコメントと一緒にプレイリストが公開されており、私のプレイリストに追加されました。(笑)


嵐5人が選んだプレイリスト

元のソースはこちらです。

松潤の選曲

おそらく公開当時、Bruno Marsとのコラボ曲「Whenever you call」の収録などしていたのでしょうか。
Brunoの歌1曲と、当時流行りだったアーティストたちの楽曲が紹介されていました。

(私個人のイメージですが)パリピ感、R&B感の強いテイストが好きなのかな?と思われる松潤らしい選曲だと思いました。

ニノの選曲

何度聴いてもあまり共通点がなかったような。
不思議なんですよね。

相葉ちゃんの選曲

「夏だ!」と感じるような、ドライブで聴きたい曲を集めていました。私の感じる夏の感覚と相葉ちゃんの感じる夏の感覚が似ているのかもしれません。

翔くんの選曲

本人コメントによれば、「翔くんが10代の頃聴いていた曲と、今流行りの曲を織り混ぜて紹介した」とのこと。確かに一昔前の曲調を感じる曲と、世界中で流行した「closer (song by the chain smokers)」を選曲しているあたりを踏まえると、新旧バランス均等に混ぜているのにとても納得しました。

大野くんの選曲

最も私のイメージと選んだ曲のイメージが合致したのは、大野くんが紹介していた曲たちでした。
Ne-YoやJustin Timerlakeの曲でベースが響いている感じ、大野くんが好きな雰囲気なんだろうなぁと(今までの大野くんのソロ曲の曲調から考えると)。

誰かのオススメ曲をシェアするプラットフォーム

最近個人的に、Youtubeだと目が疲れてしまったので、PodcastやSpotifyにハマっています。自分が作業しながらでも楽しむことができることが理由の1つかもしれません。

しかし、情報が大量に発信される世の中、自分の好きな曲をリピートしてもふと飽きてしまうことがあります。自分の知識の中から次に聴きたい曲を探すとしても、探すのがめんどくさいと思ってしまうこともあります。

その中で、Spotifyはアーティスト公式のプレイリストだけではなく、「番組で紹介されたプレイリスト」や「2000年代に流行った曲のプレイリスト」など、斬新な切り口で曲を検索することができます。

以下例をいくつか挙げておきます。

MUSIC STATIONで扱われた曲のプレイリスト

2010年代に流行った曲のプレイリスト


ここまでの機能は、カラオケで選曲するときと似たような検索の導線が設計されています。

一方、Spotifyの斬新な点は、嵐のような有名アーティストのおすすめの曲をシェアできることで、「あの人はどのような感性なのか」を知る手がかりにもなりますし、「あのアーティストがこの曲をおすすめしていたけど、私も同じ時代を生きたんだなぁ」と感じたりすることができます。

テレビなどメディアの世界では、スポンサー関係などで、大人の事情が絡みおすすめの曲や本や商品を紹介できないことが、とても障害になっている場面が見受けられます。

けれどSpotifyだと(ある程度スポンサー関係はあるかもしれませんが)自分たちで曲を配信がてら、他にSpotifyで展開されている曲を紹介することができてしまうんですね。

デジタルシングルで嵐が公開できたから、という背景もあるかもしれません。他のジャニーズグループは曲がないので…


おすすめをシェアすることは、その人の頭の中を少し垣間見るような感じがします。そしてその人が成長してきた過程を知る手がかりになっているようで、私はとても面白いなと思います。

もっと色んなアーティストが、おすすめのプレイリストを紹介して欲しいな。

-------------------

私は日々デザインを生業としています。たまに生き方についても日々投稿しています。もうすぐ連続投稿30日達成。

日々の学びをTwitterでも発信中です。

hitomi|@ichito0123

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。