見出し画像

目指すモノですか?ートランスジェンダーって?

昨日のファイスブックからの投稿


11:17投稿。
今「女性になりたいの?」となんか来ました。
私の幼い頃からの臨床データなど調べながら私個人は「戻りたい、直したい」と言う事です。
一切「女性になりたい」と言う意識はありません。
その為の身体など調べておりますm(_ _)m
性別違和の気持ちは人それぞれなので自分が正解と思わずにいてくださいませm(_ _)m

11:32投稿。
再度書きます。
過去から私個人の身体の臨床も出したり幼い頃からの性モラルなど調べて行けば一部のトランスジェンダーと言われる人たちは「違う世界の人たち」でもありますが「命の点では人間皆同じ」と言う「人間至上主義」で生きているので特別な人間では無いと言う事でもあります。
発達障害があろうが性別違和があろうが社会の壁を生きていくのは同じなので応援しています。
ただひとつ「社会を騒がし性モラルから反して犯罪に至る人」は別でしょうね。
自分の事もキチンと知りたければ歴史や自分の成育からも調べる事も必要かな?
ただそれを押し付ける事はありません。

11:48投稿。
相変わらず「トランスジェンダーを目指したい」と…
トランスジェンダーは目指すものではなく幼い頃などからの性別違和の過程から来るもので個人個人成育環境からも「人生の過程」も違います。
私のように身体を調べていって性分化疾患にも近い臨床もあり、性別二元論では語り尽くせない「人体の不思議」と言う事です。
性教育も幼いからこそ「男」「女」と言うふたつしか無い意識にも囚われるんですね…
プロレスラーの故ジャッキー佐藤さんや横浜学園出身の神取しのぶさんの外見から性別を決めるのも「女子プロレスラー」と言う属性区別があってこそです。
そこも考えつつ。
最近のLGBTQ流行で表に活動した基礎精神疾患もある当事者さんは「恋愛感情」と産まれながらの「性自認」を勘違いしすぎかと思いますよ。
再度書きます。

トランスジェンダーは目指すもの、憧れる者ではない

13:00投稿。

再度言葉狩りともなります。
広い意味の「トランスジェンダー」「広義のトランスジェンダー」とは「週末に異性装をして楽しむ当事者」も含まれたり、私の様に「身体レベル遺伝子性ホルモンレベルでも産まれながらに性分化疾患に近い当事者」も含まれる訳です。
その中に多彩な生育環境や在住環境からも「トランスジェンダー」が必ずいる訳です。
「『自称』トランスジェンダー」を名乗って、過去に複数の人たちが出入りする出会いのハッテン場映画館で「異性装をして痴漢行為を楽しんでいた自称トランスジェンダー」がいたらどうします?
それでも「トランスジェンダーを目指しますか?」

そういう事になります。歴史からもこういう事になるんですね。

私個人は属性用語として「トランスジェンダー」は名乗っておりません。
言葉狩りとは「自ら社会で差別や偏見を産むような属性用語を名乗って自分の首を絞めてはダメ」という事で、そこで「性モラルに反する行為などは自ら首を絞める行為」とも書いております。

ようやく医療を求める当事者は「性別不合」と疾患名が変わったので「定義」はつくでしょうか…

「差別」と「区別」が判りますか?

13:50投稿。長文考察。

ある所で「リアルライフエクスペリエントなんて関係ない…」とか…
女性としての「実生活経験」も薄く社会に出ていくのでしょうか?

フェミニストとか女性の社会で生きていくために「女性としてのコミュニティ」に入り込まずに、ただ異性装をして「社会で女性を偽装」して行くんでしょうか?

そこまで考えて精神科医は診断判断していきます。
そこも知らずに「ただ異性装をして突然女性社会の中に放り込まれ」たら男性意識では必ず面食らうでしょうね。

尻尾を巻いて逃げていくかも知れません。
それこそ入り込めないとは思います。

沢山の当事者さんが「社会を含めて内面を磨け」と言っているのは、その事です。

簡単に女性のコミュニティに入り込んで「性モラルに反する犯罪トラブル」を起こせば、それこそ「広義のトランスジェンダー」として反発されるだけでしょうね。

私が出逢ったトランスジェンダーの方々は「女性のコミュニティ」にも長年暮らしていて「社会の性モラル」も知った上で、今も生きています。

ジャパンナレッジ日本大百科全書から引用転載。

ジャパンナレッジ日本大百科全書(ニッポニカ)

トランスジェンダーとらんすじぇんだーtransgender生まれつきの身体的性別と、自分が認識する性別(性自認、ジェンダー・アイデンティティ)が異なる人々の総称。「超える」を意味するトランスtransと、「性別」を表すジェンダーgenderをあわせた造語である。トランスジェンダーには、身体的に男性として生まれながら女性と性自認しているMtF(Male to Female transgender)、逆に身体的に女性として生まれながら男性と性自認しているFtM(Female to Male transgender)がある。このほか身体的に男性あるいは女性として生まれながら、どちらの性別でもないと認識しているXジェンダー(MtX、FtX)を含める場合もある。女性の同性愛者レズビアン、男性の同性愛者ゲイ、両性愛者バイセクシュアルとともに、トランスジェンダーはその頭文字からLGBTと称され、多様な性を肯定、尊重しあう総称として社会に浸透している。トランスジェンダーと同等に尊厳をもってつきあうため、性別に関係なく利用できるトイレやシャワーの設置や、学校の制服に選択肢を増やすなどの取り組みが広がっている。ただ世界のスポーツ界ではLGBの参加は好意的に受け止められているものの、トランスジェンダーだけは、身体的に男性として生まれながら女性を自認するMtFが女性競技に参加するケースがあり、男性ホルモン(テストステロン)値での規制などの制限がとられるのが実態である。 なお医学的概念として、生物学的性別と性自認が一致しない性同一性障害(gender identity disorder)がある。性同一性障害の人々は手術などで性自認と身体の性別を一致させたいと願うのに対し、トランスジェンダーには、不一致感がある人とない人、あるいは不一致感が持続する人としない人がおり、トランスジェンダーは性同一性障害より多様で広義の概念といえる。日本の性同一性障害特例法(「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」平成15年法律第111号)では自身を身体的、社会的に自認している性別に適合させようとし、そのことについて専門の医師2人以上による診断が一致している人が「性同一性障害者」であると定義している。[矢野 武]2021年7月16日©Shogakukan Inc.

https://japanknowledge.com/contents/nipponica/sample_koumoku.html?entryid=2070&fbclid=IwAR0-0iuEdCxI05Mk_ka_IbCgDUiOXAHmvFUQhEwEfp-naQtZ79zeloUXlIo


この様な事すら調べずに知らずにそうした「性モラル」が「閉鎖された隔離空間」や「グループホームなどでの教育もなっていない」ので地域に出た時に「誇大に自分の世界で性接触の快楽」からになって「社会での性モラル」も外れて行くので、最近の性別違和の当事者さんは「対面」「社会」での『言いわけ』は「診断書」や、外見からの「パス度」「声パス」などに重心が行くんですね。

そこも一部の当事者は「ビジネス」に変えていくのですが、そこまでたどり着けない人が多いと言う訳です。

最近のスカート男子などは金銭的にもたどり着けないのですね。
悩み相談の二次会?の割り勘の料金すら渋る程の人も多いですから…

私自身もそうしたビジネスは許容していますが「閉鎖空間での着地点」が多いので、社会的な犯罪トラブルも少ない訳です。

日本の午前中から女性インナー姿の自撮り写真は結構ですが「閉鎖空間」の写真なので咎めませんし何も書きません。

社会や外に出て女性インナーを身に着けた女装者を以前八景島駅で連れの男性と二人で見かけましたが、完全に「他人に女性インナーや自分の女装姿を他人に見せつける行為」としての「露出狂」と認識しています。

参考リンク。大石クリニック。
性嗜好障害の症状。

閉鎖空間で楽しむなら何も書きません。

こういった「他人に迷惑を掛ける行為、性モラルから外れた犯罪行為」を「問題にしているだけ」です。
それすら知らずに異性装の方は反発して来たのがこの数年でした。

政治関係者の方もおられたのでゆっくりと見させて頂きました。

そうした人が作る「閉鎖空間などでの居場所、コミュニティ」と思って期待していたのですが…

この点はお節介ながらも今後の繋がりの支援者さんや政策アドバイザーさんたちとの話にもしたいと思います。

#お笑いマスメディア論ジェンダー論編

2022/1/16
磯子通信企画、StudioSweet-コミュニティFM最新開局情報、映像製作撮影技術・地域活性プロデュース、スマホ写真家、障がい者支援
中村瞳(松永瞳)

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤