見出し画像

#9入院準備 ~がんサバイバーさんの運動指導をしている私が乳がんに~

入院に持っていくもの

秒読み段階に入りました。いよいよ入院。
今までも入院した経験があるから、だいたい持っていくものも分かる・・・ような分からないような。
病院から「持ち物」のご案内はもらっているけど、果たしてこれだけで足りるんかな?
・タオル
・洗面道具・入浴道具
・お箸・スプーン
・コップ・曲がるストロー
・ティッシュペーパー
・着替え
・履物
・筆記用具

入院期間おそらく最低でも7日間はあると思うので、もう少し身の回りの物要らんかなぁ~と、がんサバイバーの友達に聞いたりYouTubeを検索
みんな共通して言ってたことは、「入院期間は自分のための時間だと思って快適に過ごせるように整えるといい」ってこと。
なるほど。では、ちょっと追加をば。

・S字フック(あると便利らしい)
・ビニール袋(ごみ捨て用)
・ミニバック(お散歩する時用)
・本(読みたい本が溜まってる!)
・タブレット(ついでに映画やドラマも見てみよう~)
・フェイスパック(ドラマ見ながら女子力も上げてしまえ~)
・延長コード(充電器やらいろいろ差すのに便利らしい)
・おやつセット(大好きなポッキーとコーヒー&紅茶で幸せ気分を味わう)
・水筒(コーヒーを飲むためのお湯をもらう用)

なんか大荷物になってしまった。

手術が待ち構えているのに、荷物を詰める時は旅行に行く気分になってる自分にちょっと笑ってしまいました。


入院前の体の準備(動画付き)

そして、前回のnoteにも少し書きましたが、入院前の体の準備!
乳房を切った後、すぐには動かせない。でもちょっとでも動きづらさが減らせるように、柔道整復師の先輩に教えてもらった体操を毎日しています

ポイントは、肩甲骨を動かすこと!

肩甲骨は背中にある三角形の形をした骨で、肩甲骨のまわりにたくさん筋肉がついています。
肩甲骨って本当はスルスルっとすべるように自由自在に動くはずなんですが
日頃意識して動かしていなかったり、姿勢の崩れで動きにくくもなってしまう。。。
特に、目で見えない「背中側」って意識しづらいし、普段使ってるようで使ってない。
だから、肩甲骨をしっかり動かして背中の筋肉を動かす(縮める)➡反対側の胸の方の筋肉や皮膚は伸びる
これをしっかりしておくと良いそうです

という訳で、10分くらいの体操を教えてもらいましたが、今回はその中から座ってできる簡単なものをご紹介

めっちゃオフショット的な記録動画な感じですが。

ポイントは腕で無理やり動かさないこと、腕がだるくなってしまったら休憩を入れること。
意識は「肩甲骨」
毎朝欠かさずしてますが、肩まわりも結構軽くなります

乳がんの術前だけでなく
乳がんの術後(主治医から動いてOkの許可が出てから)や
肩こりさんにもおすすめです

さぁ準備万端(ほんとかな・・・)
いよいよ入院です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
こちらもぜひお読みください
治療方針が決まる
乳がん術後復職するタイミング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?