見出し画像

あなたが死ぬまでにしたいことは?Before I die I want to

小学校・中学校・高校の英語の先生のための英語の先生 Melody です。
先生方、毎日お疲れ様です♡ 子どもたちの笑顔は先生方のおかげです!


 皆さんは、自分の夢をだれかに語ることってありますか?小学校6年生NEW HORIZON Elementary 6 の教科書で、Unit8My Future, My Dreamの単元では、I want to be ~.という表現を使って、将来の夢をスピーチする単元がありますね。

 大人になると、夢を語ることが少なくなってしまいがちです。夢を伝え合わなくても生きていけますし、大きすぎる夢はもう達成できないのかもしれません。そして小さな夢はもうすでに達成できているのかもしれません。

 VUCAの時代において、価値観の多様性と自由度の向上がもたらす影響から、自分が何をしたいのか、自分の欲望がわからなくなってきている人が増えている気がします。選択肢が増えることは一般的に良いとされますが、理想の結果が得られるかどうか不確実になり、夢を描くことの意義を見出すことが複雑な課題となっています。

 しかし夢を共有することで、周りの人から励ましてもらえたり、サポートを受けたりすることができます。特に厳しい状況に直面した際には、周囲の人からの励ましがモチベーションを維持し、逆境を乗り越える力となります。カジュアルで気軽な雰囲気の日常の会話の中で、小さな目標から大きな夢まで取り上げることが日本社会のスタンダードになれば、メンタルヘルスの向上や自己肯定感の向上、そしてウェルビーイングに寄与すると私は考えています。

 教師は子どもと夢を語り合いましょう。道徳や総合の時間以外で、そんなことができるのは英語科の教員の特権だと思います。(だから私は英語の先生がやめられません。)もちろん未来の夢や職業についてまだ明確でない児童もいます。しかし、積極的な態度で将来を想像し、自分の好みや得意なことを考えながら、自らの強みを活かして他者に貢献する方法を模索することは、子供たちが成長する上で不可欠なステップだと思います。
 
 
 私が生徒と夢を語り合うときに見せる動画があります。学年によっては難しいですが、字幕をONにして見せると必死に視聴してくれます。


Seeing is believing! It's time to watch!

↓↓↓↓

Candy Chang: Before I die I want to ... | TED Talk


  How was it? ご視聴されてみていかがでしたか。余韻に浸っていただきたいので、授業展開の例をご紹介するのはまたの機会に!ちなみに私の夢は…

Before I die I want to make English teachers and their students happy.

最後に先生方へ私から質問です。

What do you want to do before you die?


***********************

1人でも多くの先生方子どもたちに、英語の楽しさ、人生の素晴らしさが届きますように!最後までお読みいただきありがとうございました!

Thank you so much for reading! I hope to see you again soon! Bye for now!


【英語の先生のためのひとことEnglish】

Engineers make bridges.  
Artists make paintings.
Scientist make rockets.
But teachers make them all.

先生向けのコーチングを始めました。ご興味がある方はぜひこちらもどうぞ↓↓↓

Melody【先生コーチ/教科・領域コーチ】|先生コーチ / 教員のための1on1コーチング (note.com)

先生コーチ / 教員のための1on1コーチング
先生コーチは『教員のための1on1コーチングサービス』です。先生のHAPPYを約束し教育を明るく照らすために活動しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?