見出し画像

オンラインフットケア研修ーネットワーク調剤様(福島県)ー

昨日、ネットワーク調剤様(福島県)

・アップル薬局

・オレンジ薬局

・あっぷる介護グループ


の介護士、介護支援専門員、薬剤師様に

オンラインにてフットケアのお話をさせていただきました。

参加者の中には既に、利用されている方の足を観ることを取り入れている介護支援専門員様や地域のインフォーマルサービスを探して足の爪のケアに繋げられている介護士様もいらっしゃったりと、一歩進んだケアを取り入れられており嬉しく思いました。お忙し中、多数ご参加いただきましてありがとうございました。

まだまだ全国各地で足爪のケアなどのフットケアを受けたくても受けられない地域や介護施設様なども多くあることと思います。例えば巻き爪が酷くなり、痛みが出て歩くことが辛い、フレイル、要介護状態などといった負の連鎖。爪が原因で転倒、骨折、一生歩くことができなくなる人生になるのは、とても哀しくはないでしょうか。

一人ひとりが備えること。或いはケアをできる人を各地に増やしていかなければ解決策は無いのだと想っています。今年は高校生以上なら、どなたでも受講ができる高齢者へのフットケア講座(講義・実技)を各種展開予定です。


今回、研修の様子のお写真を撮ることができませんでしたが全国各地の介護従事者様や各種団体様、地域の皆様に向けてシニア世代、介護の視点からのフットケア研修会や足のセルフケアのお話会もオンラインにて開催いたしております。
お気軽にメールよりお問い合わせください。

✶ ⁎⁎manabiba⁎⁎✶

・シニア×介護におけるフットケア研修

・足の爪切り教室(一般家庭向き)

・現役介護士、看護師様対象足の爪ケア基礎講座

・地域の方に向けた足のセルフケアのお話会

༶༶随時、講座展開予定༶༶

 


꙳⋆一般社団法人ひときたしゃべる꙳⋆

⁡仙台市太白区茂庭人来田東40-1

mail hitokitashavel@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?