見出し画像

26歳フリーターの家計簿公開するよ~~~!!!(9/28~10/27)

  ぼくは、今年の8月にコ○ナにかかって自宅療養していたことをキッカケにnote投稿を始めた。11月4日現在で59記事を投稿しており、ふと、どの記事が一番読まれているのか気になったので調べてみることにしよう。

 ぼくの予想はそうだな…彼女にサプライズをしかけるやつかな。実用的でタメになるし、ハートフルな内容で心温まるし。やっぱりみんな愛を求めてい

 ぼくの給与公開記事がブッチギリの1位じゃねぇか。

 ちなみにぼくの1位予想のプレゼント記事は第5位。みなさんハートフルな読み物はお好きでないのかしら???

 なんだかんだ言ってもみんなお金の話が好きなんだね!みんなの期待にお応えして、また懲りずに家計簿公開するよ~~~!!!

 ぼくの支出の項目の分け方などは前回の記事で説明しているため、気になる人は先に読んでくれよな!


1.収支

収入 ¥230,547
支出 ¥248,427
収支 ¥-17,880

 え?
   2か月連続赤字???


2.収入内訳

 内訳の詳細は前回の記事で紹介しているため、今回の記事ではぼくが分析したいところだけ抜粋する。来月こそは黒字家計にするぞー!...できるよね?

▶ 給与

 9月28日に入った給料は、8月16日〜9月15日の分である。
 コ○ナにかかってしまって休んでしまった期間とダダ被りしているため、勤務日数が少なかったのを受けて先月より2万円くらい減。コ○ナにかかって働けない時期でもマイナス2万円で済んだと考えるべきか。
 ありがとう、有給。


3.支出内訳

 今回も、それぞれにかかった費用を追っていこう。
 なににお金を使ったのか、それは幸福度を上げてくれるものだったか、しっかりと見つめ直すことで無駄遣いを減らしていきたい。相も変わらず、ぼくがお金を使うところは「誰かとの美味しい食事」である。ひとりごはんにはお金をかけたくないため、家ではだいたい100円未満で済むパスタを食べている。栄養かたよるって。

▶ 住宅詳細

▶ 家賃&インデックス投資

 ここが毎回かさむなぁ…まぁ駐車場込みでこの値段だし、割と快適に暮らせているから文句なしかな。インデックス投資(=つみたてNISA)も先取り貯金みたいなものなので、特に設定額を変更する必要もなし。

▶ アムウェイ年会費

 普段からぼくの記事を読んでくれている 物好きな 個性的な人なら気付いていた人もいるかも知れないが、ぼくはアムウェイの商品を使用している。
 社会人1年目の時に勧誘され、まんまと25万円ぐらいする鍋セットを買ってしまった。まぁ使い勝手は悪くないし、サプリもアムウェイ関係のところから買っているため、年会費は払い続けている。
 ものは悪くないんだけどねー、無理な勧誘は良くないよねぇ。

▶ 前澤コミュニティ

 最近、コミュニティ内で発信される記事を読めていない。読まないとお金がもったいないなぁ…


▶ 趣味・娯楽詳細

▶ Date

 10月は彼女に毎週会っていた + 泊まりで温泉旅行に行っていたためこのお値段。幸福度の高いお金の使い方なので問題なし。ここで贅沢するために稼いでいるまである。


▶ 衣服・美容詳細

▶ 身支度

 2week のコンタクトレンズを向こう9か月分まとめて買ったため高くついている(25,000円しました)。まぁしばらくコンタクト代がかからないと思えば安くはないが高くもない買い物だ。

▶ 自己投資
 1か月の間にマックに10回、コメダに3回、計13回訪れている。13日間、つまりは約半月作業しに行っていると思うと恐ろしいな…もうマックとコメダが家と言っても過言じゃない(過言です)。


▶ 食費詳細

▶ 宅食

 いや、22,000円はどうなの~~~!!?
 ちょっと使い過ぎな気がするよ~~~!!!ひとりごはんはもう少し節制しようかなぁ。


▶ 交際費詳細

▶ 概観

 交際費に関してはどれも納得している出費なので改善するとこなし。
 ちなみに「レンタル映画」の2,500円はぼくが実家に置いていったAmazon Fire Stickでアマプラを見ている母が無断で購入した『トップガン マーヴェリック』の費用である。ぼく『トップガン』見たことないんよ。


▶ 自動車詳細

▶ 概観
 特に減らせるところなし。今の車に乗って6年が経つため、そろそろ買い替えたい。燃費のいい中古車がいいなぁ。


5.総括

 今回の改善できそうな出費は「宅食」である。
 前月度の「宅食」費より約7,000円増。まぁ、コ○ナのせいで外出できずに食べることしか楽しみがなかったっていうのもあるけど…

 彼女とのデートと誰かとのご飯を漫喫するために、ひとりごはんのお金を浮かしていこう!ということで、100円ぐらいで自炊出来て美味しいごはんのレシピがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?