見出し画像

【Instagramでの失敗?!を反省してみた】海外アンバサダービジネス編

3人育児中の母で、時々ヨガインストラクターをしているサキです。


ほったらかしのInstagramを再開したら


3人目の産後、Instagramが面倒になり、2年近くほったらかしました。

その間、インスタ感覚(?)を失ったのか、時代が進んだのか、ただボケボケしていたのか…


1ヶ月に2回もヒヤッとしました。


【1回目】

海外ジュエリーブランドのアンバサダービジネスに

自ら引っかかりにいってしまい…

【2回目】

懸賞サギにひっかかってしまい…


幸いお金は1円も失いませんでした。


よく言えば、勉強になりました。


・検索履歴をしっかり見られている

・ターゲットにされている

・ほしがっていることを知られている。

・私が知らない新しいビジネスがある。

・新しい手口がある。


自分の無知にも、浅はかさにも気づきました。


でも、ただただ……


時間と個人情報を奪われて、くやしい!


費やした時間や、渡してしまった個人情報は返ってきません。


嫌な恥ずかしい記憶をほじくり返してでも、

誰も私と同じ目に合いませんように…

という願いを込めて、noteに残してみます。


どうか楽しいInstagramライフを!


さて、私にとってナイスタイミングで舞い込んできた…


アンバサダービジネス


・アンバサダー募集

・無料で商品をプレゼント

・だからInstagramで写真をアップしてね


このような DMです。

自称ブランドマネージャーという人(非公開アカウント)から送られてきました。


画像1


▷ ちょうど欲しくてお金を貯めていたとき!

▷ タダでもらえる!

▷ 貯めてたお金は他に使える!

▷ Instagramのストーリーに載せるだけなんて楽〜!


・・・と、自らDMを送ってしまいました。


でも、実際はタダじゃないんです!!

「送料」という月額費用が発生するんです。


救ってくれたのは

Googleの検索機能!


やっぱりタダって怪しい。すごく安物?

と、検索してみて、大正解。


①Google検索

「アンバサダー募集」「海外」「アクセサリー」

経験談が何件もでてきました。

先輩たち、ありがとうございます・・・


多くの記事で紹介されていたお助け方法、私も記録しておきます。


②Googleレンズで検索

商品画像から似た商品を検索してくれます。

同じような他の商品や、その相場を知ることができました。


iPhoneの場合はこんな感じで使います!

DMが来たWEBサイトを開き…

画像4


商品のスクリーショットを撮り…

画像4

赤い丸をつけたところをタップすると「Googleレンズで検索」が出てきます!

画像5

たくさん結果が出てきます。

画像6


あれ、似たような商品はもっと高い?!


けど、Google大先生と、経験談を残してくれている先輩方の手引きで、

だんだん冷静になってきました。


先輩方のエピソードとほぼ同じ展開。


私のようなアカウントがターゲットにされやすいようです。


・オープンにしているアカウント

・1,000人未満の多くもなく少なくもないフォロワー数


フォロワーを欲しがってそうに見えますね・・・


でもでも、

「もし送料が無料ならば、先輩たちの例とは違うのでは・・・」


と淡い期待を抱きながら、送料を聞いてみました。


画像7


はい、29.99ドル。……3,000円以上。

それも毎月。だったら全然ほしくない。

サヨナラ。


ハハハハハ・・・


今後は困ったらなんでも検索してみることにします!笑 

はぁ、助かった、助かった。ちょっと残念・・・!笑


これと同じ月にさらに懸賞サギにも引っかかって、自分が悲しいです・・・


私には「かっこいいおばあちゃんになる」という夢があります。

心掛けている健康な体づくりだけじゃなくて、

しっかり物事を見極めて判断する「目」「頭」も大切だ・・・


とぉってもいい勉強になりました。(涙)

どうか被害者が増えませんように!!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?