見出し画像

【2024】衣装を作る話⑥(画像多数)

サンプルがきた!お待たせしました、ほぼ完成品の画像ですのでごゆっくりご覧ください!

こういう感じで受け取ります

まずは全体像を。
(まだ千早につける装飾とバックプリントはないですが)


胸前に装飾品がつきます
大きい家紋が入る予定


すごく’ひとひら’って感じ!
素材も良いし、レースがすごくオシャレでかわいいです!

思っていたより大胆なレース幅になった
袖をぐるっとレース
前後の丈はこんな感じでしっかり長め



続いてスカート。

しっかりスティッチの袴スカート
風が吹いても動いても流れがしっかり見える

スカートは前面にしっかり縫い目をつけてもらって、袴の形が崩れないようになっています。後ろはタックになっていて、動いてもちゃんと流れが綺麗に見える。



つづいて内着。

これだけ見るとなんだか不思議
肩がはってるみたいだけどちょっと調整するかもしれない

内着はノースリーブになっているので特筆することはないですが、制作記録としては微調整があるのでそれはまたの機会に。


帯は結び紐つき。

これだけ見ると忍者

帯の”高さ”は例年の衣装と同じくらい。後ろにマジックテープがあるので踊ってもずれにくい。あくまで結び帯は飾りです。もうちょっと帯は長くしてもらう予定。組み合わせるとスカートと帯が一体になっているように見えます。


ドリームにて

「いい感じですね」
「いい感じです」

どストレートの巫女っぽさ。それでいて着やすさ、踊りやすさ、通気性にしっかり配慮がある。いかにも’ひとひら’の衣装です。
まだ細かい調整はあるんですけど、全体像はこういうイメージです。


さぁ、残るは『千早につける装飾』です。これについてもストーリーがあるのですが、それは次回。


【2024年度踊り子募集中!】
↓どういうチームなんだろう?はこのnoteを読んでくださいぜひ!


高知での練習日程を一部公開しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?