「ポーチの中に小物を入れる」は性格に合わなかった
こんにちは、高塚アカネです。
筆者、持ち物が少ない割に、カバンの中は「ごちゃごちゃしている」…と感じる時があります。
その問題の主は、「すべてのものが小さいから」だとは、うっすら感じるところでした。
ミニマルアイテム
私が自信をもって、ここがミニマリスト!と思えるところは、毎日持ち歩いているものはとにかくサイズダウンを図ったことです。
小さいアイテム① 財布
財布はとにかく小さいです。いわゆる、「マネークリップ財布」と呼ばれるのですが、マネークリップに革をくっつけたようなすごい薄い財布。これが私の生活にしっくりきすぎております(;'∀')。
小銭入れがないのと、カードを入れると膨張するので、小銭とカードは、
小さいアイテム② カード入れは無印良品
上記のカード入れが何気なく便利でして、2重構造になっているケースに、ひとつはカード、ひとつは小銭と、小さい鍵(キャビネットのカギとかです)を入れています。
小さいアイテム③ 鍵
私の場合のみですが、多拠点生活者のため、鍵が多いです(;'∀')。この複数ある鍵を何とかしよう、ということで、「カラビナ」というアウトドアなどで使われる金具に、複数のカギを通して、まるで不動産屋さんのようにじゃらじゃらキーチェーンを持っています(;'∀')。
上記、①~③+スマートフォンが、だいたいの私のマストアイテムではあるのですが、このくらいの量なので、時折ポケットがあれば、それに突っ込んで外出をしています。
ただそれだとうまくいかないのは、実家に帰ったとき。この①~③に、車のカギ(スマートキー)と、運転免許というアイテムが加わります。
スマートキーがある日に
車のスマートキーってでかくないですか(;'∀')。
我が実家の車はスマートキーのくせにキーケースに入っていて、さらにでかいのです…。こればかりはポケットに入れて…とするには、もともと①~③でポケットはいっぱい、くらいなので、難しい。
仕方なくカバンを持ち出して。
ある日、実家に帰った日ですが、いつもの日課として家族の洗濯物をコインランドリーの乾燥機にかけにいきます。
その間、ちかくにある喫茶店でコーヒーを飲む45分を過ごすのですが、出かける前、カバンに小さいアイテム5個がごちゃごちゃしているのを見て、思わず
ちょっと整理するか(;'∀')。
…ただ、これが若干、悪かった!
私が使ったのは、
こちら、無印良品さんの、旅行などでも活躍するパッキング用? とか、色々使えるポーチに、細かいものを入れて、カバンに入れる。…という方法をとりました。
カバンの中にインポーチ、なので、見た目はそれは、すっきりしました。
ところがですよ!
①事件 喫茶店で財布が出てこない
ポーチに入っていたので、喫茶店(※現金のみ。なかなかオールドな喫茶店で)レジ前で、財布が出てこずまごまごしちゃいました(;'∀')。(最初慣れない「インポーチ」だったので、最初、財布なくしたかと思いました)
②事件 鍵が出てこない
コインランドリーに行くので、メインの荷物は洗濯物なのですが、家の鍵を閉めるときに鍵が出てこない(;'∀')※鍵をポーチに入れるのは愚行だと思いました。
私の場合、たぶんカバンがでかい&荷物が小さい⇒ごちゃごちゃ転がるから中間のポーチ入れた、ということをやったのですが、
カバンをジャストサイズにするか。
最悪ポーチをそのままクラッチバッグのように持つか。
そっちじゃないと暮らせないタイプだ(;'∀')。という、確信を持ってしまったのでした。
ウエストポーチがいいかも
最近、また物欲がむくむくしているのですが、病院で、看護婦さんが黒いポーチをウエストにつけているのを目撃しております。(ヒップバッグというか)
業務用の、美容師さんなどもつけてますよね、ハサミとかを入れる、あの職業用ポーチですが、私のばあいあれが、しっくりくるような気がしております。
※男性で、パンツにベルトループがしっかりついている場合、ウエストポーチは無用かもしれません。ぶらさげればいいので…(;'∀')。筆者、スカートも履くので、条件としてウエストポーチが出てきました。
鍵はポーチにダイレクトにつけぶらさげる。
財布はウエストポーチに入れる。
スマホも入ればなおよし。
そんな風に思うと、なかなかウエストポーチへの夢は、膨らむところとなってまいりました。
身軽に
ミニマリストの先駆者、四角大輔さんにすごく憧れているのですが、てぶら推奨の理由を聞いてしっくりくるのは、防災です。
どこまでも歩いていかないといけない時、生存を分ける、その荷物の重さ。
いっそう小さく、身軽にして、どこまでもえんやこらと、歩いていきたい思いが強まっております!
◆ ◆
ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!