見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はアドレスホッパーとしてボストンバック1つでいろんな所へ行きますが、その活動を支えてくれているものの一つに、ターミナル駅に借りているトランクルームの存在が大きいです。

トランクルームには予備の服や、予備の生活用品のストック、化粧品ストックなどを置いて、消費生活を送っています。

そのトランクルームの中身の様子から、過去私が一人暮らしをしていた部屋の「クローゼット」の中身と同じで、私はこのトランクルームをクローゼットだと思って暮らしているところがあります。

このクローゼットは、最初はものすごく雑多な様子がありました。

化粧品ストックが多かったマキシマミストでして、その消費予定のコスメ類をごちゃごちゃ入れたところどうにもおさまりが悪く(;'∀')

そのごちゃごちゃしたコスメを消費していった結果、徐々に空きが出てきたので、収納グッズで見た目を整えることにしました。

これが大正解でした(;'∀')

無印良品のグッズで整頓

私が主につかっているのは、無印良品さんで購入できる、ポリエチレンケースです。

くにゃっとしている…といえばそういうところがあるんですが、ふたつきで、服などを収納するのには全く苦にならない万能収納ケースです。

なんと言っても、けっこうサイズ感はあるものなのですが、安い!

1000円以内に収まる価格もあって、大サイズを2個ほど買って、トランクルームの収納に使っております。

また、先日はキッチン用のステンレスラックを買いました。

これに、お店に出して洗って帰ってきた革靴をのせているんですが、もはやカワイイ(笑)

そのときめきを仕込んだ時、私よくやった(;'∀')…と思いました。

ニトリでも

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8440308/

ただ、最初に無印をご紹介してしまったのですが、実はトランクルームを開けてまず見えるのは、ふとん収納棚です(笑)

この収納棚はニトリさんで買ったもので、イイ感じのサイズ感がロッカーの中で大活躍しています。

これを使った上に無印のケースを並べるだけで、良い余白が生まれ、帰ってきたときにボストンバッグを投げ込み収納しても問題ない使い方が出来ているところが、この収納の満足ポイントだったりしています。

唯一、不満があるとするとこの収納棚は一人暮らし時代から使い過ぎて、高さが調節できません(苦笑)※壊れているだけで、本当はできる商品です。

そういう不満もあるものではありましたが、収納棚の中に納まってしまうと、ふとんを収納するわけではないので、機能面ではばっちりでした。

壊れるまでこの商品は、使い倒したいなと思っています。

私はやっていない収納方法として

トランクルームはほかの人も使っており、他の人の収納も見るたびに、こだわりが感じられて面白いです(;'∀')

最近、私の借りているケースの隣の方とお会いしたんですが、お隣さんは、「スリコ(スリーコインズ)」で買ったとおっしゃっていましたが、扉の裏側にマグネット棚がついていました。

※トランクルームのロッカーのドアは金属製で、マグネットがくっつきます。

お隣さんがロッカーを開けたとき、イイ感じに扉の裏側に帽子がかかってて、うらやましくなったりした、とは余談です。※私は帽子持ってないんですけどもね(;'∀')

収納方法って、人それぞれに無限だな、と思えて感動した日になりました。

中にウェットティッシュを備えてふく

ロッカーはできる限りきれいに使いたいので、個人的な備品としてウェットティッシュを常備していて、いつも気になるときには拭くようにしています。その作業もあって、本当に愛着が湧くようになってきました。

この収納は、私の中では、こんまりさんの著書から拝借して、「ときめきを仕込んだクローゼット」という命名をしております。

お借りしているものですが、最低限度、キレイを維持しながら今後も愛用していきたく思っています。

◆  ◆

トランクルームを日常使い!!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!