見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

私の中に、「大型コインランドリー」という場所が定着したのは、たぶん20年くらい前だったかと思います。

実家がホームセンターに近いというほぼ「チート」だった筆者。ホームセンターには大体コインランドリーが併設されており、「布団洗いませんか~」なんていう、のぼりが立ち並んでいた記憶です。

もちろん布団を洗うことには1時間少々かかりますが、その間買い物をしてくれたらプラスもプラスだ、という営業方針だったんだろうと思うのですが、筆者はまさにそれにはまったカモだった…(笑)

ホームセンターで1時間近い買い物をし(※ホームセンター、と一口に書いているんですが、コストコくらいのサイズ感だとお感じください。ガーデニングやら、ペットやらが敷地内に別館として立っているような、「超・大型」です)ほかほかになった布団を持って帰る…というのが、1~2か月に1回の定番だった記憶です。

靴も洗える

コインランドリーに通うようになって、実はしばらく、コインランドリーに靴用の洗濯機があるということに気づかなかった筆者です。

コインランドリーの位置にもよると思うのですが、なぜか靴用の洗濯機と、ドライヤーは、壁ぎわに追いやられていることが多いです(;'∀')。

そこでは子どものスニーカーや、上履きなどなどたくさんの汚れた靴が洗われております。ぼーっと回る洗濯乾燥機を見ていた時に、子ども連れのお母さんが上履きを持って現れたときの衝撃、忘れません…(;'∀')<なんでこんなひっそりあるの!…と思いました(笑)

存在に気づいてからは、そうか、靴も洗濯機の時代か。…と思いました。ただ、昔は合皮でしたが、パンプスで通勤。最近までは、メンズライクな革靴(ドクターマーチン愛好家です)を愛用…と、なかなか、靴用の洗濯機を愛用するほどにはなりえない環境がありました。

ふふ…そんな時代もありましたよね…と笑い話になっているのは、最近になって、「うわこれ戻れない」…と思う出来事があったからです(;'∀')。

泥だらけになったマリンシューズ

メンタリストDaiGoさんの著書で知ったマリンシューズを最近導入しました。

サンダルだと足指が見えて恰好がつかない時に、すーっと風が通る素足感覚なのに、見た目はしっかりサンダル。…という衝撃のメッシュ素材スニーカーです。

筆者のシューズは、アウトドアにもばっちりな代物でして、川…とか渓谷?とか。登山もできて川にも飛び込める、みたいな、そんな謳い文句のマリンシューズがあったので、ネットでぽちっと買ってみたのでした。

これがあれば、梅雨の雨にも降られても、大丈夫だろう。

そういう算段があって買ったものなので、内心ちょっとほくそえんでいたりはしますが、

先日ついに、「スコール」がきました(;'∀')。

もう、日本は熱帯なんじゃないかと思う筆者です。すごかった(;'∀')。びっくりするほどの大雨に降られた日がありました。

そういう時でも本当に大丈夫なのか。そんな風に思っていたマリンシューズは、結果本当に、大丈夫でした。メッシュなので水が入ってきますが、結果としてはサンダルのようなものなので、乾く速度たるや!

これなら、毎日雨でも、大丈夫そうだ。1週間のうち4日間雨だった週を超えて、よく晴れた休日です。

~洗濯中~

ただいま、私のマリンシューズはがらがらと洗濯機に回っております。

ブラシが付いた専用洗濯機に、軽く余洗いしたシューズを入れまして。

20分洗浄、専用のドライヤーに40分も入れれば、あっという間にきれいになる、というびっくりするような機能です。

その間、私は携帯を見ているだけという(;'∀')。喫茶店でモーニングまで決め込んでしまいました。

コーヒーを飲んで、出てきて、ドライヤーをあけたら、もう新品同様のマリンシューズのお出ましです。

これ、便利よーーー!!(;'∀')

革靴にない便利さに、もう戻れなそうです。

時代のながれはあれど

革靴愛好家だったのですが、雨には弱く、洗うにはお店に頼んだりする必要もある、革靴。

丸洗いされた、およそ6000円のマリンシューズ(※そしてクーポン券を使ったためほぼ無料)に、毎日毎日履き倒す1足に選ぶなら、間違いなくこれだ、という気持ちがひしひしして仕方がありませんでした(;'∀')。

そして洗濯から帰って、間もなくですが4足まで減っていたシューズボックスから、革のスニーカーをついに断捨離しました。

これでいい!…というか、これがいい!!

いろいろ、ミニマムにしていきたいな、…と思う朝でした。

◆  ◆

洗えるってすごいことよ(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!