見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はミニマリストを自称しておりますが、過去はマキシマミストで、ホルダーです。

ホルダーは「ものを捨てられない人」という感じですが、「ものを買い集めてしまう人」…という意味合いとして受け取ってくださると、「昔の高塚っぽい(;'∀')」と思えて、筆者が喜びます(笑)

買い集めてしまうものの中には、

・化粧品
・服

…が大きいのですが、これに今日は、言及したいと思います。


食品ストック

高塚、実は多くの企業がやっている、「マーケティング」にものすごく弱いタイプじゃなかろうか、と思うんです。

今日の記事は、自分でも「それって本当なの?」「企業のマーケティングじゃないの?」と疑う思考を身につけたく、あえて文章にしたいと思います。

高塚が特に弱いのは、

◆旧パッケージなど理由のあるエコセール

先日、駅ビルに行ったときに、やけに「Sale」「〇%引き」の赤文字が目立つ一角がありました。

売っているものは主に海外の輸入食品だったんですが、半額とか、すばらしくお買い得に見えました。

その理由は、なんらか理由があるもの。旧パッケージなので、とか、賞味期限間近、とか、そういった感じです。

お茶が好きなので、その日はお茶を買ったんですが、買った時は嬉しかったんです。でもふと、思ってしまった。

「もう少し買っておいても、よかったかなぁ」

な ぜ だ (;'∀') (笑)

いや、脳内のマキシマム思考と、ミニマル思考がせめぎあってしまったんですよね(;'∀')

エコセールって「理由」があるから安い、とされてます。でもその「理由」がないとその食品って相まみえないと思うと、ものすごく「入荷量が少ない希少品」に見えてくるんですよね。

今しか出会えない感じ、オトクな感じ。

これって、賞味期限が近いけど、エコだし、オトクだよね、と、メリットだけ見ればいいんですが、

大量に買えば消費できずにゴミになるわよ!!!(脳内の天使・高塚)

いかんいかん(;'∀')…と思って、その日は小さいお茶を2個くらい買ってとどめておきました(苦笑)

◆健康によさそうな食品

そして高塚はこれにも弱いです(;'∀')

好きなジャンルとして、

・オーガニック
・自然派
・ナチュラル

そういう謳い文句の食品が大好きだったりしております。
また一方で、

・ダイエット応援
・ロカボ
・運動とともに(プロテインなど)

そういう謳い文句の食品も、大好きです。

なんでか? とは自分でも思うんですが、「痩せる」「きれいになる」に関しては、昔から自分に対し、呪いをかけてきたような気がします。

病気で太ったりしたこともありました。もともと、6年前に120キロに到達したほどの、病気的な肥満体質です。ただ本当にこどものころからの願望として、痩せて、きれいな人っていいよね、という純粋な美醜感もあった気がします。

その根底があったうえで、「きれいになれそう」と思うと、つい購買意欲のスイッチが入ってしまう、と言うちょろさです。(;'∀')

先日、野菜不足だったので「青汁」が売っているナチュラル系のスーパーに足を運びました。

そこで見つけてしまったんですが、ドライフルーツで、インド中心に愛される「アムラ」という、梅のような味がする果実が売っていました。

もともとインドが好きだった過去がありまして、アムラも好んで食しておりました。記憶のふたがあいた、というのもありましたが、

・アムラが売ってるのって珍しいな(希少性)
・アムラは純粋においしい(飢餓感)
・アムラって美容にいいんだよなぁ(根底にある願望刺激)

…と、トリプルコンボがあって、つい買ってしまったんですよね(;'∀')

青汁を買いに行ったのに、アムラがついカートに増えてしまった時、私はここでも、こう考えていました。

・ホテル暮らしじゃなかったら、ドライフルーツストックしてもいいなぁ

またでた、ストック思考~~~~(;'∀')!!!

本気で思ったから少し恐怖を感じています。「ドライフルーツとチーズをストックした自宅」まで想像してました。
ナチュラルな暮らしっていいな~~~…という、「ちょっといいかんじ」の生活まで、一瞬、脳内映像として想像できたんです。

私は過去、そこに「オーガニックワイン」なども投下していました。サングリアとか作って…とか、本気でそういう「絵にかいたようなナチュラル」を夢見るタイプだったことを告白します(;'∀')

ここで、皆様、ご唱和ください。

・高塚、お酒やめてまして、お酒の怖さを知っている人間です(;'∀')
・お酒のつまみが「ドライフルーツ」と「チーズ」だった過去があります

昔に引き戻されるんじゃないか?(;'∀')

ナチュラルな世界や、健康に良い世界って、どこか自分に陶酔するような世界観を持っています。

私はそういう世界観に、酔っていたかったんじゃないかなぁ(;'∀')

現実的に、そういう「ちょっといい」が付加された、現実的じゃない「割高」な食品ではなくて、サラダチキンとトマト、くらいがちょうどいいよ。うん。

突然脳が冷えまして、アムラ自体は美味しくいただいたんですが、冷静に物を考えるようになりました(;'∀')

ちょろかったな~…

いろいろ思うと、まず、「自己実現」に夢を見過ぎていた気がひしひしします。これを食べたら、「未来」はイイ感じになるよ、という、現実を見ていない感じがあったことを、告白いたします。

ここで学びを一つ。

「高塚よ、現実を見ろ(;'∀')」

そういうのって、まず、今に目を向けて、今ここ、と言う感じで、地に足つけてからなんですよね(;'∀')

足がついてないのにふわふわ夢見たことばかり抜かしているから、お金の使い方を考えずに、割高な食品につい負けてしまう。(賞味期限が短い食品も、現実的に考えたら大量に買えばゴミで、割高なはずなんですよね…(;'∀'))

現実的に、「今必要か」という目で、身の回りのものを見定めていきたい気持ちです。

◆  ◆

無知な消費者、って私のこというんだろうな(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!