見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

少しだけあたたかかった朝、わたしは気温が温かいと体の調子が良く、目覚めもすこぶる良い、という便利な体質をしております。

時間は朝・5時。なのに眠くない。そして温かい。

こういう過ごしやすい朝、うっかり見てしまうもんですよね。ゴミを捨てに行ったとき、外にゴミ捨て置場(大きいケース)があるんですが、ふたを開けたら、

ネズミ現る(;'∀')。

都心部には生きているよな~~(思いのほかもふもふだな)…

朝の眠い頭の割には、くだらないことを考えるだけの余裕(苦笑)。

個人的に哺乳類には嫌いな種目はいなくて、げっ歯目だろうがなんだろうが、その日は「生きてるな」くらいにしか、思いませんでした。

温かい日が数日過ぎた日、気づいた。

そろそろ虫も出るなぁ。(;'∀')

高塚、虫はすっっっっっ…ごく。苦手です(;'∀')。

見ると脱走します。本当に…。

黒いあれ…ゆっくり歩けばカブトムシ…なあいつももちろんですが、足がいっぱいあるやつとかも含めて、いろいろキライで難しいです。

遺伝子レベルで嫌いなようで、本当に忌避したい(嫌いな者同士だろうから、お互い近づかないでおこうよ協定をむすびたい)…と考えるタイプなものですから…

虫対策・準備はじめました。

朝、また元気よく5時に目が覚めました。これは、「虫対策日和!」。

まず、わたしの虫対策を記載いたします。

①窓・網戸に、防虫剤(蚊・蛾・かめむし類)
②ゴミ捨て置場など家周辺にも防虫剤
③室内では、「ムエンダー」系のゴキブリ対策
④室外に「虫コナーズ」設置
⑤室内外に、「ホウ酸だんご」系殺虫剤設置

重複する機能もあるのですが、なんとなくここまでがここ数年の一連の流れになっております。

今回予告なく温かくなってきたこともあって、準備があったのは①~③までの、「去年の残り」があるものでした。

朝はまず、窓関係をちょいちょい拭きまして、網戸にしっかりスプレーをかけました。※

※一度、網戸にかける防虫剤を余らせて、廃棄に困ったことがあったのですが、しっかり使う1本を再購入しまして「今度は使い切るぞ!」という思いで使わせてもらっております(;'∀')。

ゴミ捨て置場にもしゃしゃっとスプレーをしたので、わたしは強烈に苦手なものに「蛾」もあるんですが、そういうのも避けてくれたらいいなぁ…(;'∀')…と願うばかりです。(ライトがつくと飛ぶんだよな( ;∀;))

その後、ゴキブリムエンダーをしゅっと室内で使い、出かけて終わる。…という、ここまでが久しぶりに再開する、虫対策です。

お買い物・新商品にわくわく

その後に続く、④および⑤は、買いなおさないと効果が薄れそうなものであるので、毎年定期的に購入し、設置しなおしております。

こういう時、便利なのがクレジットカードで貯めた、ポイント類。

わたしはdocomoのdカードを使っておりまして、100万円レースを昨年実施した「ホテル暮らし」で楽々クリアしていたので、ポイントが余っておりました。

1万円ばかりあるポイントをクーポン券に替えるんですが、防虫剤は今年は4畳の城と、実家と、で、5000円もあれば、足りるかな?なんて思いながら、お買い物をする日が今からちょっと楽しみです。

ただ最近、優秀なものが出ましたよね。

これ、すごく悩んでいるんです。ただ、強烈そうで、利用方法(質問コーナー)が充実しすぎ、

「強すぎてみんなあやしんでる(;'∀')」

…と、共感しながら眺めております。

ただ、虫の駆除と人体被害って…どうしようもないですよね…人間に被害のない虫駆除対策はあるのだろうか(;'∀')

上手く付き合っていけたらいいのですが、ただ。ただ。
どうしようもなく、キライなのだ…(昔、わたしの先祖はこの虫に食われたんじゃないか、と思うくらいに嫌いです( ;∀;))

強すぎる殺虫剤に頼るか、上手く付き合うか、悩みながら温かい季節にそなえております。

◆  ◆

鳥がいて、虫を食べてくれるとかだったらいいのになぁ(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!