見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、近くの薬局から15%オフのクーポン券の配信がありました。

「おや、これは使ってみようか」と思う、脳裏によぎるお買い物リストの中に、(やっぱり気になっていた!)「シートマスク」があります。

MEGUMIさんの美容本

バカ売れしているこちらの美容本。高塚も拝読しており、むさぼるように読みました(;'∀')

この本は中田敦彦さんのyoutube大学でも紹介されて、その人気がいっそう加速したんじゃないかな、と思います。

ある日の薬局で、「シートマスク」買ってみようかな?と思った高塚。

遅かった(笑)

売り場から、もはや「ルルルン」は消えておりました。

MEGUMIさんの本で紹介されたというパワー

なんで「シートマスク」? と聞いてくださるなら、ルーツはMEGUMIさんにあります。

MEGUMIさんの美容本で紹介されているのは、

・まず「保湿」が重要で
・毎日、安くていいから「シートマスク」を使って

と紹介されているんですね。

新しいな。と思うのは、そのシートマスクは、

・安くていいんだ と
・安くてもいいから、毎日ただ使うのだ と

そのような「デイリーユース」のアイテムとして紹介されています。(そのアイテムが「ルルルン」というシートマスクの商品です。)

裏を返せば…と言いますか、正直高塚、過去の美容歴を思い出しますが、「シートマスク」って商品としては「スペシャルケア」と呼ばれる部類に入るものと認識がありました。

利用方法にも、週に1~2回、顔に貼ってください。と書いてあったとも記憶します。(;'∀')

スペシャルケアですから、1枚1000円はくだらないシートマスクもあるほど。(6枚はいって6000円、という商品もざらにあるアイテムです)

今思えば…ですが、それに「効果がない」とは、言いませんが、

シートマスクって週1~2回のスペシャルケアではなかったんですね。(;'∀')

目的が違うと言えばそうなんですが、毎日ただ使う、保湿アイテムとしてのシートマスクがあれば、「スペシャルケア」と呼ばれる「栄養を入れ込む」ようなケアって、気休め程度だったのかも…と思うところです。

高塚の実践記録

では、さぁ毎日やってみましょう。…とは書かれているものの、です。

毎日やる習慣なかったのに、いきなりできるかな?(;'∀')

ちょっと気になるな、欲しいな、とは思いつつも、シートマスクを毎日貼るような習慣がなかった高塚は、(できるかな?(;'∀'))とわずかばかり、不安がありました。

そういう方にオススメ、シートマスクは、(「ルルルン」は32枚入りと聞きますが、)10枚くらいの小容量も、売ってます。

朝晩つかっても1週間で消えるくらいの少量で試してみようか。

そう思った高塚、トライアルとしてシートマスクを買って、試してみました。

HOW TO

やり方は、

①お風呂上り、何もつけない肌に、シートマスクを貼る
②からだにクリームを塗ったり、薬を塗ったり
③3~5分でよいので、もし②が早すぎる場合は、髪を乾かす
④剥がす。(そのあと美容液⇒クリームで仕上げ)

こんな感じです。

これを実際やってみて思いました。

ラク!!!(;'∀')

びっくりするほど楽なんです。髪の毛乾かしてる間に顔がつっぱったりしませんし、なんだか、楽なんです!!

その結果「化粧水」の減りがだいぶと遅くなってきたほど。(シートマスクが化粧水替わりなので、減りません(;'∀'))

なのに効果としては、(※個人の感想ですが)

①マスクでちょっと荒れてたあごがふっくらしてきた
②髪の毛の生え際のかゆみが収まってきた
③毛穴が小さくなってきた

この、「ちょっとやだな」と思っていた部分に、てきめんの効果をもたらしてくれています。

5日経って、「これは継続しよう」と思って購入した小容量マスクが、「毛穴対策」用だったこともあるとは思います。ただこの効果は嬉しかったです(;'∀')

化粧水を卒業しそうだ

これにより、前段にも書いたのですが、化粧水の出番が本当に消えております。

消費する目的で、ローションをひたひたにして使う紙マスクでも買おうか…と思うも、まだそこに至っておりません。(※ローションを含ませて使うマスク、などと検索すると、この手の商品も多数出ます。)

化粧水も高塚、元マキシマミストゆえに、ストックがいくつかあります(;'∀')消費してミニマムライフを送るぞ!!と意気込んで使おうとした矢先の「シートマスク」との出会いに、どうしたもんか(;'∀')…と悩んでいるとは余談です。

きれいになるぞ!

こういう情報が簡単に得られるって本当に素敵な世の中ですね(;'∀')

その結果「ルルルン」が売り場から消えましたが、供給を待ちたいと思います(笑)

◆  ◆

40代目前、まがりかどです(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!