見出し画像

「痩せる」に関しては、頑張ってはいけないな(痩せ老けを防ごう!)

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は体重の増減が激しいです、とこのnoteでも過去に何度か書かせていただいているのですが、その体重の振れ幅は、30~40kgにもなります。

その期間にかかっているので、という理由で「病で」とももちろん言えるのですが、病気だけが原因じゃないなと思うのは、過去「大酒飲み」だったことに由来しております(;'∀')

お酒って怖いですよね、そのものにもカロリーがあるのに、つまみ、〆、デザートなどを食べたくなっては、「我慢しなくていっか!」という謎の強気メンタルを発揮することがあって!(;'∀')

我慢もせずに食べ続けた結果があの「千と千尋の神隠し」のご両親のような、変身っぷり・太りようだったような気がいたします。( ;∀;)<自分のためにも書いて戒めねば!!

2022年の1月に、思い立ったようにお酒をやめました。このことで3か月13kg、とか、そうした速度で体重が落ちていったのですが、もともとちょっと太っているほうだったので、最近まで、見た目は大きく変わりませんでした。(おそらくですが内臓脂肪が落ちて、お腹周りが変わったかな、くらいで( ;∀;))

ただついに、ついにです。ここまで来ました。

人に「痩せた?大丈夫?」と聞かれるように

ホテル暮らしをしている通りに、本職のザ・激務祭りが続いております。

本職が大変なことを理由に、体力が落ちては話にならないので、実は自分でも「これ大丈夫か?(;'∀')」と思うようなものを夜中に食べることがあります。

代表格の食事を記載いたします。

・コンビニスイーツで、「クリームたっぷりのシフォンケーキ」なるものを食し、ハマり、1週間に1回は食べております(;'∀')

・夜、中華のチェーンで「餃子と天津飯」など、けっこう普通に食べられます。(ボリュームあるんですよこれ!!(;'∀'))

・朝食をけっこうしっかり食べており、納豆ご飯やらベーコンエッグやら。定食をがっつり食しております。

1週間に1回のペースで自宅に戦場から帰還するんですが、先日2週間ぶりに、体重計に乗りました。

⇒落ちた体重をキープしておりました!(よかった!)

ただ先日、

・同僚に「痩せた?」と聞かれ。

・1か月ぶりに会った兄弟に「大丈夫か?」と聞かれ。

人にそう言われ始めている現実があります。

この人様から言ってもらえる現実に、「痩せたんだなぁ」としみじみとしている高塚がいる一方で…。

ただ良いことだけじゃなさそう

「大丈夫?」と人にきかれる通りで、もともとちょっと太っていた人が痩せると、

・病気や多忙など、からだの具合が悪いんじゃないかしらと思う
・年をある程度とった者が痩せると、けっこう貧相に痩せます(;'∀')

この事実…( ;∀;)悲しいかな、実は自覚しております。

特に年がある程度いっている者なのですが、ある年齢でダイエットをすると、

…このように!!(;'∀')

検索結果ですぐ出てくる一般論ですが、「痩せると老ける!!」( ;∀;)

大丈夫? と心配されるレベルに、ちょっと老けこんできていたんだなぁ(;'∀')…と、思い直しまして、兄弟に「大丈夫?」と言われてからは、いろいろからだに気を使ってものをしっかり食べるようにしています。

「貧相」にならないための豆知識

この知識は病院のお医者さんに併設されているお部屋の専属管理栄養士さんに言われたことなので、間違いない情報としてメモをつけさせていただきます。

人のベスト体重は、20歳前後の時の体重だ

すこし詳しく書きますと、この20歳くらいの時の体重が人それぞれあるベスト体重で、いちばん元気で、病気にもなりにくい。…ということ!!

高塚の場合、今の体重がまさしく20歳前後の体重でした。事実、仕事に支障がでるようなヘロヘロ感もなく、しっかり働けております!

それ以上に過度に体重を落とそうとしますと、

・具合が悪くなってみたり。

・胸が痩せ・顔がこける「貧相痩せ」をしてみたり。

…するのですって!!(;'∀')<大変!!

ただ「痩せる」は難しいもので、高塚もこれにもれず、うっすら顔がこけて肌がたるんできたような気がするので、ホテルで化粧品使いをがんばり、良く寝るようにしています( ;∀;)

頑張らないでーーー( ;∀;)

30後半~40代女性の皆様にお伝えしたい…

頑張ると、「きれいになる」の反対に老け込んじゃうかもよーーー!!

痩せるって難しいものです。「太っている」を認めたくない気持ちは本当によくわかりますが、「貧相」もなかなか、つらい!!( ;∀;)

ぱんっとしていた肌が余ると、顔が下がってくる、とは実体験です。

ブルドックラインが出てきてしまう前に、

・痩せる速度を落として!!
・化粧品で対処して!!
・しっかり寝て!
・よく食べる!!

キレイの、反対に突き進む前に!!本気できれいになりましょう!!

◆  ◆

きれいになるぞ!


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!