パーフェクトなクローゼットを目指す道のり【シルクのブラウス】
こんにちは、高塚アカネです。
今日の話は、昨日に引き続き、ファッションの話になっております!
再掲載になりますが、
・まず服の断捨離をしました
・骨格診断&パーソナルカラー診断を受けました
・いっそうの断捨離をしました
・ちょっと勉強しました
・勉強の結果、「オフィスエレガント」をテーマにしました
・パーフェクトクローゼットに憧れを持ちました←(今ココ!)
…と、こんなステータスになっています。
パーフェクトクローゼットって何?(;'∀') につきましては、下記をご覧ください。
「似合う服がわかれば人生が変わる」より
高塚は本に書いてあって、「これやってみたい!」と思うと、割と愚直に取り組む性格をしています。
こちらの本では、まず服に悩むなと。カンペキなクローゼットで、どこにいっても大丈夫な服ってこういうのだよ、というのが、しっかり描かれております。
このパートで、これさえあれば大丈夫だと、プロのスタイリストが言いきっておられるのですが、
・黒のパンツ
・リトルブラックドレス
・運命のワンピース
…と、確かに!!と思うアイテムが22個ずらりと並びます。
その中に、「うっ…これはハードルがぐっと上がる…(;'∀')」…と思ったアイテムがありました。
シルクのブラウス
確かに完ぺきなアイテム!!とは思いました。ですが皆様ご存じ、
超・高級素材ですが!!!(;'∀')
一緒にご唱和いただけましたでしょうか…(苦笑)
びっくりしますよね、この本を見て、生まれて初めて「シルクのブラウス」を検索かけてみたんですが、2万円とか、そうした価格のお品物です。
ただ、本には、「白、もしくはベージュのシルクのブラウスはあなたの覚悟だ」とあります。
トップスは汚れます。汗もかきますし、食べこぼしもあります。でもシルクのブラウスを着る、この覚悟…。「どこにいっても恥ずかしくない」の、そのレベル感が脳裏をよぎります。
検索をかけて価格を知って(゚д゚)!…となって。
その後、高塚の暴挙を聞いていただけますでしょうか(苦笑)(もうお分かりと思います)
セールになっていた、18,000円のシルクブラウス、買ってみたんです( ;∀;)
超・高級素材はすごかった
本当にもう、大博打をうった気分でした。通販だったので試着ナシ、似合うかしら…!!着られるかしら…!!とドキドキの日々。
ピンポーン。…いざ、段ボールが到着いたしました。
あけてみて、触ってみて。
当然なんですが、高塚の最初の感想です。
・着物の生地に似ている
→高塚さん!!当然です、同じ素材です(;'∀')!!
自分のこれまでの服の価格を思うと、圧倒的高額商品に、なんだか脳が働かないようでした(苦笑)
少ししぼがある感じの素材は「ちりめん」まではいかないのですが、少しだけ波打っていて、それでいてとろんとしていて。
肌ざわり、いい~~~~~!!!(;'∀')
ボーナスが出る月だから、と思って勇気を出して買ってみたんですが、高級素材はすごかった。…という、結果だったことをご報告させてください。
シルクのブラウスを手にして思う
かなりあけすけに書いてしまっているんですが、30後半にして始めて手にした素材。これまでの苦労※(苦学生…とまでは言えませんが、学生時代は土日・平日とフルでアルバイトをしても衣服代にお金が回りませんでした)がちょっとよぎるようでした(苦笑)
※ついにこの素材を手にするときが来たか…という感じです。本来これ、情けない話なんですけどね…( ;∀;)<あけすけがウリです!!
まず着てみて、肌にそう高級素材の良さを実感しまして。スーツを羽織ってみたり、黒のスラックスを合わせてみたり、ジーンズをはいたりもしてみました。
驚きますよね、シルクのブラウス、何を着てもさまになるんですよ…(;'∀')
ポリエステルや綿のシャツとはあきらか、違う。とわかりました。独特なとろんとした生地は、「さすが!!」の一言です。
セールで買いましたが、やっぱり元値が張るだけあるわ…と、感激している高塚がおります。
弊害
超・高級素材を手に入れてしまってから、ですが、高塚は「エアークローゼット」で洋服を借りております。
弊害があったとすると、
お借りしている服が見劣りするな…(;'∀')
超・高級素材をレンタルするわけいかないと思います。レンタルにはレンタルなりの、「使い勝手の良さ」があるゆえに、
・洗える
・着古されてはいる
…と、レンタルならではのマイナス点が見えてしまったな…(;'∀')…とは、余談です。
高級素材を手に入れてみて本当にクローゼットの格が上がるようでした。あとはこれを、
着倒すのみ
高級素材もヘビロテする、と心に決めて、人生を洋服から変えたい、と思う高塚でした!!
◆ ◆
ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!