見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

今日は私の携帯電話から、更新しております!~♪

PCだけじゃないよな。…ということで、今使っている携帯電話から、ネタをひとつです。

ミニマリストの金融系・口座事情

ミニマリストになるぞ!…と決心した後、いろんなものを捨ててきました。私のばあい、ミニマリストになるまえ、わりと激しい浪費家で(;'∀')。稼いだら同額でていくような生活を長くしてきた、根無し草でした。

そういう生活を改めるためにも、と思い、暮らしをコンパクトにしたのですが、その一連の流れで、お金の流れも整理しております。

銀行口座、とか高校生からアルバイトで必要だったため、いくつも持ってたんですが、しっかり口座は閉じました。その結果、それに紐づいていた、クレジットカードもしっかり、解約をして切断して廃棄をしてきました。

クレジットカードがいらないんだから、と思って、ポイントカード類も廃棄しました。そして時代が良いな、と思うんですが、なんていうんでしょうか、「オムニチャネル」?(;'∀')

店とWEBの会員情報がくっついていて、どっちで買ってもポイントつくよ、みたいな仕組みの会社さんがいいな、応援したいよな。…と思いまして、 紙のポイントカードしかない、リアルのお店のポイントカードなどは、めったなことがない限り、廃棄してしまいました。

そうして整理していくと、使うお店も限られてきて、ポイントカードは姿を消し、アプリなどに移行した結果、私の携帯電話はえらくハイテクになりました(;'∀')

その携帯電話に、最近幅を利かせてきたのが表題に書きました、「プリペイドカード」です。

「pay」は減ったが

高塚、もうすぐ40歳なのですが、長く生きていると、けっこう歴史的大事件を覚えてます。

そう、QRコード決済が、どどんと出てきた時に大事件を起こした。

セブンペイ…(;'∀')<懐かしい!(小声)

昔、「pay」という名のつく決済方法がブームになりましたけれど、事件もあり、いろいろあってか…大体、大手さんに吸収されていったような気配です。

そのわり、ブランドごとの決済が確率されているよな~!…と思うのは、高塚は大好き、「コーヒー系」です。

高塚、スターバックス大スキなのですが(;'∀')、スターバックスが、プリペイドカード式では一番早かったんじゃないかな…。(いや!すみません。もしかしたらプリペイドカードで言ったらクオカードとかどうなってるん、という話は、私がクオカを持ってないので、使ってなかっただけかもです…!)

アプリにプリペイドカードの情報を読ませて、バーコードがあれば、読みこめる。

そんな仕組みにときめいた私は、スターバックスのものだけは確か、2020年とか…そのくらいから、私は使い続けてまいりました。

これって「pay」じゃないんだよな?…と思うのは、私の自宅には、「スタバカード現物」を捨てられず、コレクションしてあるからでございます。

しっかりプリペイドカードの現物を残しておりますが、理由はただ一つ。すべて柄が違う。←ただのファン。
PINと呼ばれる番号は削られてしまっていますが、新品同様のカードが、10枚くらい保管されているのでした。

「もらう」「贈る」などの文化も確立した、スターバックスならではなのかな、とも思うのですが、「pay」と呼ばれるものよりも、チャージ式のこちらの仕組みのほうが、個人的にはスキ。だったりしております。

そして増えた

そうこうしているうち、なぜか「コーヒー系」では、プリペイドカードが主流です。

スターバックスだけでなく、コメダ、カルディのプリペイドが、高塚の携帯には常駐するようになりました。

使い方は一緒で、クレジットカードなどでキャッシュをチャージして、店で使う。

これだけなのですが、ポイントが3%ついてきたり、オトクなサービスが展開されておるのです。

ミニマリストを名乗っておりますが、コーヒーだけは正直、マキシマム!

特にコメダ珈琲は、コーヒーチケットも愛用しているほどヘビーユーザーですが、コメダのプリペイドカードにポイントバックがありつつ、コーヒーチケットを使うので、けっこうオトクに使えているような気持ちがしてなりません。

※カルディも最近、3%ポイントバックをやり始めたりしましたね。この日に粉のコーヒーをまとめ買いし、毎朝「違いがわかるおとこ」になり切っております(;'∀')<古!!ってこのネタ、わかる人おるんかな…。

毎日使うなら

私は頻繁に、毎日使うお店って、けっこうあります。

最近腸活をしていて、ヨーグルトを買ったりするのに、コンビニや小型スーパーも、けっこう行くようになりました。

そういうとき、ちょっと面倒で交通系ICとかでぴっと買ってしまうんですが、コーヒー店でのプリペイドカードの使い勝手に、頻繁に行くお店でも、冷静にキャッシュレスサービスを使っていけたら、賢くなれそうだなぁ。…と、携帯を見ながら考えています。

(毎日いくわり、「コンビニ」のアプリをコンビニで開いたことすらないのです…(;'∀')レジ前で焦る店って、何なんでしょうね?!)

キャッシュレス時代、賢くポイ活を楽しみたいよなぁ、と思いながら、今日は携帯電話から、お送りいたしました!

◆  ◆

携帯フル活用!かしこく使おう!

この記事が参加している募集

お金について考える

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!