見出し画像

つま先・かかとをケアすると自己受容がすごい

こんにちは、高塚アカネです。

私は4畳の部屋に住むミニマリストです。

部屋に物は少ないのですが、大事な物は厳選して取り入れていこう。…と思いまして、「部屋にシャワーしかない」という状況と、秋~冬を前にするいま、寒さ準備にフットバスを買いました。

フットバスを買う時、参考にしましたのはプロのサロンさんです。

一例ですが、フットネイルをしていたころ、ネイルサロンさんでは、個室(パーテーションで区切られている区画)で、水源がない状態でもフットバスを提供してくれておりました。方法としては、

・フットバス
・ポット・バケツをうまく活用した水・お湯管理
・珪藻土マットを使った吸水

そこには知恵が詰まっていて、なるほどなぁ…と思いながらサービス提供を受けていたのですが、その当時は病に倒れる前。

病に倒れまして、収入を減らしても仕事を減らしたかった筆者は、フットネイルをあきらめ、素足で暮らしておりました。

ところがです。ここに来て、まさかの「フットバスが自宅に来た」という幸運を招き寄せました。

これは、自宅でサロンさんを真似するしかないのでは(;'∀')!

単純な高塚、やってみました。

フットケア ハウツー

アイテムを探す場合、だいたいのものはドクター・ショールでそろいますので、ご参考までに…!

まず、筆者のお部屋にはこれらがあります。

①フットバス
②珪藻土マット
③爪用のやすり
④足角質ケア用やすり(これがドクターショール)

ん?ネイルサロンかな?(;'∀')<サロンで見たアイテムそろいぶみ!
幸運にもサロンと同じアイテムを手にすることになりました…( ;∀;)。

~フットケア やり方~
①フットバスで足を温めて、3分くらいつかる
②マットに足を出して、角質ケア用のやすりで、足全体をけずる(ぽろぽろあかすりされて角質が落ちます!)
③爪を短く整える
④ハンドクリームないし、ボディクリームを塗って保湿

おてがる4ステップ、なのですが、これを実際にやってみて、今に至るのですが、

これ自宅でできるってすごいよーーー!!!(;'∀')

このフットケア、今回自分でやってみるに至ったのですが、サロンさんでは、

4500円するサロンさんがあります。※経験談。

フットバスが今回買ったものが6000円だったのですが、ペイしちゃったよ…(;'∀')。

如何に、自分がお金をだだもれさせる機械であったか、痛恨のきわみであるのですが、サロンの技術を学んだ料金…とするべきか…と、自分を慰めております。

そして自分でやるため素晴らしいメリットがあるな、と思ったのですが、あまり足をまじまじと見てこなかったので、

・夏を超えて日に焼けている部分あるな
・足かたいな(疲れてるな)
・ふくらはぎむくんでるな

…と気づくこともありました。

セルフでできる範囲のリフレクソロジーのまねごとだ!…と思い、美白効果のある顔用のクリームを使って、足をむにむにマッサージをしてみました。

足が細い方などは、こまめにされてるのかもしれないな…。

足をあまり見てこなかった自分に、ふと思ったのですが…

足がキレイな人に思う

たしか「プラダを着た悪魔」の映画講評の番組だったか…で見たのですが、以下はくれぐれも、その評論家さんの評価です!(;'∀')…これは自分にもなぐさめですが…

①シャワー後、服を着ないで窓際に立つ
②10センチ以上のヒール靴を履いている

上記、映画のイントロ部分で、象徴的な感じで、出てきます。

評論家さんによれば…です。


住まいのビルが周囲よりも高いので、周囲からは見ることができない=高層階の女性の意味


移動手段が「歩く」女じゃない意味

…だそう(;'∀')。

アメリカってそういうところあるーーー…というのと、逆の様相で出てくるアン・ハサウェイ演じる主人公ががしがし鏡の前で歯磨きをしていて、対照してるんだよねーーー…というような話をされていました。

なんじゃい、悔しくないわい(;'∀')…という悲しき負け惜しみは、言いたいですが(笑)ほんすじではなくて、この引用で言いたかったこととして、今回足をきれいにしてみて、少し意識が変わったように思ったことがありました。

足を(セルフケアですが)きれいにしてみまして、手で足を触っていたんですが、

・がんばっているなぁ
・お疲れ様
・足まできれいになると、肯定感があがる

…という気持ちが、ひしひし湧くものだったりいたしました。

つま先まできれい♪ というCMがあったような気もしますが、足がキレイって、末端まで意識が行き届いているようで、「余裕」な気持ちと、プロっぽい意識…「気が引き締まる」というか。そんな気持ちを与えてくれるようでもあります。

足が温まっているので、現実的に自律神経が整うからという効果もありそうですが、足をケアすると、頑張る自分が好きになれるようです。

足のケア、すごいぞ…!?

やってみての感想として、素晴らしすぎる効果があったのでした(;'∀')。

柔らかい足になるぞ!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!