見出し画像

コーヒーのヘビーユーザーが節約に目覚め

こんにちは、高塚アカネです。

高塚はこのnoteで自称しておりますが、読者の皆様が想像するよりもちょっと強めに「浪費家」でかつ「享楽主義」だった過去があります。

宵越しの金は持たない、とはよくいったもので、クレジットカードの引き落とし金額=毎月の給料、という日々が、5~6年あった感じです。

社会人になり16~7年経つのですが、最初の10年こそ、少ない給料なりに工夫し、蓄えをしていた頃もありましたが、病気をしたことがきっかけに貯金は底をつき、病気から回復したとき、「回復したのだから」という大義名分を掲げていっそう散財。

実は本当に、なにもかもがなくなった、と言える時期が、この5~6年の間にはあったのでした。とほほ( ;∀;)

本当に、自分にはなんのエネルギーも残っていない状態でした。お金もありませんし、気力がないので、いつも何かを食べて飲んでいる、というか、そういう体をしていたと思います。(これは今でも若干残っている部分です)

その燃費の悪いからだで生き抜くには、外からのガソリンの補給が重要でした。そのガソリンこそ、

・大量のアルコール
・大量の炭水化物
・大量の肉など脂質

…であり、

・大量のコーヒー(カフェイン)

だったんです。

スターバックス代が月1万を超えた日

高塚は病の一種で睡眠障害を抱えておりまして、実は今でもたまに、病気的に眠たい日があります。

この眠い日にこそ、活躍してくれるガソリンはコーヒーでした。

朝、ブラックのコーヒーを飲まないと目が覚めず、昼食を食べたら眠気と闘うために、という理由でのコーヒーが欠かせませんでした。

その結果、私の定番と言えば、

大好きなスターバックスで、ブラックをベンティで買う

という習慣です。

このスタバのブラックコーヒーは、激しいコーヒー好きに嬉しいサービスがありまして、同じサイズを、当日中なら「おかわり」と称して100円で再購入できるんです。

ベンティは590mlと聞きます。×2杯なので、コーヒーを1リットルを超える容量を1日で飲むのですが、私にはこのコーヒーは、「薬」でもあるかのようにしか、思えず…。

この「おかわり」の機能も存分に享受させていただき、コーヒーと共に暮らす日々は、もう10年以上続いたのかな、と思います。

ただちょうど1年前くらいの、ある日。マネーフォワードと言うアプリを使いはじめまして、そのアプリで集計された家計簿を見ていて思いました。

スターバックスへの支払いが1万円を超えていると。(;'∀')

ベンティという最大サイズで飲みますので、コーヒー代で1日600円~700円、と言う感じだと思います。

この支払いを20日は続けている(主に平日の行動習慣でした)ので、それはもう、「1万越えの習慣コースである」という事実だけ突き付けられました。

コーヒーに1万円ってまずくないか?(どれだけ享楽家なんだ)(;'∀')

びっくりしますよね、普通家計簿をつけていればもっと早くに気づくのでしょうに、家計簿もつけていない享楽主義だったものですから…( ;∀;)<気づいたのは齢38歳です。

コーヒー代を切る

今でも「スターバックスを推す」という習慣はやめられていないのですが、日々のコーヒー代くらい、浮かせてみたい。

そんな気持ちが出たある日、やっぱり注目したのは、インスタントコーヒーや、コーヒーバッグと呼ばれる部類のドリップコーヒーでした。

高塚の場合ヘビーユーザーが過ぎて、スターバックスでの「ポイント」が蓄積されておりました。その結果、ポイントを使えばほぼ0円で交換できる、「オリガミ」というコーヒーバッグにまず注目することになったんです。

溜まっているポイントで引き換えたオリガミは、6P入りでした。この現物を現金換算すると、700円だったので、1杯120円くらいの品物だと思います。

オリガミを使って朝、ホテルでコーヒーを飲んだのですが、感触としては、

・ベンティの半分くらいの容量ではある(300mlもないくらいの容量を抽出しました)
・ただ、部屋にコーヒーの香りが漂い、「飲んでる!」という感じがする

その結果、大変な満足を味わえまして、ヘビーユーザーだから…とは言い訳ですが、その朝は、オリガミを2P消費して、仕事へ行きました。

コーヒーバッグでも満足できて

その日、結局のところ朝、コーヒーを飲んでいるので、スターバックスへ行こう、みたいな禁断症状が出なかったんですね(;'∀')

それを何となく続けてみて、朝オリガミを2P飲む、というのが習慣になってきたころ、スタバのポイントがなくなりました。そうすると、「これは良い習慣だから、習慣として残そう」と思ったのは、「コーヒーバッグ」という存在です。

探してみた結果、オリガミは120円くらい実際買うとかかりますが、30円くらいのものはもちろん、あります。

駅ビルでコーヒーの専門店前を通りかかったとき、100P・3000円のコーヒーバッグが福袋になっているのを、目ざとく見つけておりました。

この福袋、買いでしょう!!

そう思って、100Pの福袋を買ったのが、2か月前のことでした。

スタバ代はというと

2か月前に100Pで買った福袋のおかげがあって、実はこの2か月で、「スタバ代」を計上したのは、総額で2000円になりました。

1か月1000円。そのくらいなら、きっと推し活の趣味の範囲だろう(;'∀')

スタバ愛は止まらないのですが、過課金状態から脱出し、一安心している今です(;'∀')

駅ビルで買ったコーヒーは100Pもあったので、まだまだある感じです。1か月のコーヒー代を1万円から3000円くらいに落としたのですが、満足感は変わっていなく、今後も続けてみたいな、と思っています。

◆  ◆

ブランド力って怖いなぁ(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!