見出し画像

骨格診断に従ってクローゼットを半減させた話です

こんにちは、高塚アカネです。

この記事は昨日アップさせていただきました、

・好きな服が自分の骨格診断上全く似合っていなかった筆者の奮闘記録

上記の続きとなりますーー(;'∀')!!

こちらもよろしければ!よろしくお願いいたします!

(記事がこの1~2週間にわたり、つながり続けて、なんだかみえないものの導きのようでちょっと怖い(;'∀')…と思っていることは余談です!)

クローゼット大解剖

自分のコンプレックスを認めて、いざ服を断捨離しようと思って始めたサービスや、調べた「骨格」により、

・背は高いのに、骨格は女性らしいみたいよ高塚さん!(;'∀')
・所有しないで、借りる選択肢もあるわよ高塚さん!(;'∀')

(※目にはみえない妖精・高塚が語り掛けております(;'∀'))

…と、そんなことがこの数日間で怒涛のように押し寄せてきました。

ここで元・がり勉高塚。自分のクローゼットの分析から入ります。

膨大なクローゼットの中身①:
マニッシュ:5割くらい
ボヘミアン:2割くらい
フェミニン。エレガント:0.5割はあるかな…(;'∀')?スカートとかね…
カジュアル:2.5割(デニムやTシャツ)
→カジュアルのうち、数%はスポーツ用。ジム着など

膨大なクローゼットの中身②:
17号:5割
15号:4割
13号(憧れ服)1割

高塚の膨大な数のクローゼットの中身は、変わりやすいサイズと、そもそも「プラスサイズ」であること、加えて服のテイストがごちゃごちゃだったことで起こりました。

数日前のnoteにも書いたのですが「服を着るのが毎日のコスプレのようだった」とは自覚しておりまして、

・人からそう言われる、自分でも好きなテイストはマニッシュ。
・「憧れ服」の中に、こっそり13号の、なんだかきれいめ・エレガントっぽい百貨店服がちらほら
・フェミニンな服は福袋などに入っていた、「強制混入」。だったけど何となく気になり、とっておいたもの

人から言われ、これがいいと思い込んでいたかもしれない「思い込み服」やら、痩せたら着たい・40歳になったらこういうイメージがいい、と思った「憧れ服」やら、福袋で手元に来た「ガチャ服」やら!(;'∀')

さぁ、似合う服はどれだ? とは、日々ロシアンルーレットだった気持ちです( ;∀;)悲しい…

この事実をみとめ、高塚はまず「自分の軸」を決めました。(これは骨格診断を受けると決めたときから決めておりました。)

・人から良く見られたいので、人から見て「似合う服」を残そう。

もうこの段階では、目的・理由がはっきりしておりました!(;'∀')

これがあると本当に迷いも未練もなかったとは今ふりかえって書けるのですが、

・似合わない=マニッシュ・ボヘミアン
・似合う=フェミニン・エレガント

これを馬鹿正直にも脳に刷り込みまして(;'∀')、服の断捨離を敢行しました。

その結果、

・半分を占めていたマニッシュ服
・17号のちょっとぶかぶか服(ボヘミアンな服がこれでした)

これを大幅削減でき、結果としてクローゼットが半分になった結果です。

去った服たちの葬儀(;'∀')

骨格診断に沿ったらどんなものが去ったの?…とは、記事になるかな、と、このパートを書き始めました( ;∀;)
去っていったアイテムを備忘のためにも書かせていただきます。

パリッとした白のワイシャツ

いまよりもっと太っていた時、ワイシャツに黒いパンツ(ジーンズのブラックとかです)が制服のようになっていたときがありました。

でもこれは似合う、というよりも今思うと、逃げのオフィスファッション…( ;∀;)

白のワイシャツは、学生時代から着ていた基本のアイテム。オフィスでもばっちり「しっかり見える」点で重宝していました。

ただ!!ただです。自覚があったのですが、

若いときからあまり似合ってなかった(;'∀')

ハンガー…というのか、ウェーブの人はパリッとしたワイシャツを着ると、「着られている印象」という骨格診断の記事をみました。そうだったかもしれない!!…と否定できなかったポイントだったとご報告いたします( ;∀;)

ストレートのデニム

デニムに白いワイシャツ、というファッションも高塚の定番でした。ですが

・ウェーブの人はストレートのデニムあんまり似合いません
・スキニーくらいならいいかな
・デニムそもそも得意じゃないです

意訳するとそんな評価を本で読み、高塚のHPは0になりかけるほど!
( ;∀;)< 似合うと思っていたのだよ!!

急激に痩せたこともあってウェストが合わなくなったこともあり、けっこう…むしろ本気でお気に入りだったデニムも、あっさり去っていきました。

エアクロが本気で大活躍しました

そして残った服は、といいますと、

・「憧れ服」の中に、こっそり13号の、なんだかきれいめ・エレガントっぽい百貨店服がちらほら
・フェミニンな服は福袋などに入っていた、「強制混入」。だったけど何となく気になり、とっておいたもの


前述した高塚クローゼットの中にいた、「高塚の本音」っぽい服たちでした。

これ、「マニッシュな服ばっかりだけど、女性らしい服も着たいわ。(40歳も手前だしね!)」…とは、高塚の本音だったようなんですよ(;'∀')!

骨格診断で堂々と、「フェミニンな服は似合うはずだよ」とお墨付きをもらったことはよかったことなんです。
ただ、目の前には滅多に着ない「死蔵服」ばかり。コーデもなにも、わかりませんでした(;'∀')

この状況を打破してくれたのが、レンタルで借りていた「エアクロ服」でした。

「滅多に着ない服ばかり借りました」とnoteでご報告していましたが、その中身をちょっとだけ。

・とろんとした素材のブラウス
・Aラインのロングスカート(足首は見える)
・ウエストマークのワンピース

普段マニッシュなのになんでこれ借りた私(;'∀')?

…と思うような、骨格診断前だったら絶対「コスプレ」と思っていた服たちです。

ところがうまくできている…エアクロには写真を登録して、服を選んでくれる、という仕組みがあります。高塚の初回登録は全力でこれをやっており、似合う服を見立ててほしい思い一心で「任意項目写真」まで詳細に登録しておったのです。

もしかしたら写真で骨格ウェーブだとスタイリストさんは見抜いたかもしれない!!

着てみてしっくり、死蔵服と組み合わせたら、かなり着られる、とびっくりした結果となりました。

死蔵服を着てみて

好きで残した服で、着倒して捨てたい。とは願望でした。ですが個々のアイテムは自分が好きで買ったも、組み合わせ方、着こなし方不明の、謎アイテム多数。

自分の手持ち服ではマニッシュ×エレガント、みたいな、ミスマッチな組み合わせも爆誕するほど迷走していて、断捨離があまり進んでおりませんでした( ;∀;)(でもスキなので、手放せず)

そこにエアクロ服が参上。(これはヒーロー感満載だったのですが)

死蔵していたタイトスカートをはじめて履くことになったり(;'∀')

死蔵のサテン(とろんとした素材です)のパンツを(以下同)

死蔵していた服をはじめて着て、心が震えるほど感動している(死蔵の服は「憧れ」だけで買ったものが多いです)事態です(;'∀')

まだまだ続きます(;'∀')

洋服迷子だったんですが、人からの「診断」を受けることで「呪いがとける」ということもあるな、と思っています。

ただ、心は染みついたようにまだまだマニッシュな自分がいるので、心も体も「似合う服」に一体になるにはどうしようか? が今後の課題になりそうです(;'∀')

そしてヒーローのようにご登場したエアクロ服を着たおした自分の話は、明日に続きます!!

この記事長くてすみません!!(;'∀')

◆  ◆

服がエレガントだと心もなんとなく優雅になる話が明日になります(;'∀')


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!