Book with Sofa Butterfly Effect

長崎市にある本のセレクトショップ店主 読書について、本について、文学について 長崎県長崎市油木町15-13 08051890191 keiko31@icloud.com

名もなき怪物の憂鬱

「頭に釘が刺さっていない」  Facebookのコメント欄に貼られた一枚の写真を見た私の感想。ジュネーブにあるフランケンシュタインの怪物像だった。200年前に書かれた名作…

甘ったれる

「ニャーン」猫に話しかけられたことのある人なら、その時に胸の奥から湧き上がる甘美な気持ちを知っているだろう。甘い甘い、逆らいがたい喜び。さっきまで必死に話し掛け…

恋の基本と結婚のカタチ

#「ホモとアル中の夫婦」なんて自嘲的な呼び方。「夫がゲイで妻が依存症患者」ではなく「ホモとアル中の夫婦」。1991年に書かれた江國香織の小説「きらきらひかる」の主人…

自由という苦痛

ある説によると、現代を生きる若者のコンプレクスは、人と変わっていることではなく普通であること、特徴のないことらしい。自我の確立していない状態で、個性を際立たせよ…

自意識のゆりかご

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」または「ライ麦畑でつかまえて」は私の気に入りの作品だ。当店では2回も読書会をした。世間的には中二病の代名詞のように扱われ、ジョン…

孤独とひきかえに

フランソワーズ・サガンの「ブラームスはお好き」の読書会以来、恋愛・パートナーシップについて考えているから、どの小説を読んでいても、恋人達へ目が向く。 今、日本に…