見出し画像

休日を充実させるシンプルな方法

こんにちは、HITOGAKUです。

気づいたら休日が終わっている。そんな時ありますよね。

もっと充実させられたな。
もっとできることあったな。
ゆっくりしたかったけど、こんなにダラダラするつもりなんてなかった。

充実した休日を増やすにはどうすれば良いでしょうか。

シンプルですが効果絶大な方法を教えます。


ノートにやりたいことを書き出してみる

やることは本当にシンプルです。

ノートに「やりたいこと」を書き出すだけです。

書くときの注意点は「やらないといけないこと」ではなく、「やりたいこと」を書くことです。

「やりたいこと」は、充実した休日に繋がります。

休日が終わって「良い休日だったなー!」と言い切るには、何が必要でしょうか。

それが「休日を充実させたいに紐づく、やりたいこと」です。

あえてポジティブなこととして書きましょう。

書き出した「やりたいこと」にチェックボックスを付けましょう。

終わったものから、終わったことをわかりやすくするよう、チェックを付けていきます。

すべてにチェックをし終えた時、充実感を実感できます。

得たい結果から逆算して考える

どうすれば休日が充実するかを考える、つまり逆算です。

それを文字にしてアウトプットすることで、自分が何をすれば良いか明確になります。

何となく過ごして、結果充実しているか・していないかを判断するより、大事なことは必ず達成できるよう逆算しましょう!

読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?