見出し画像

ネガティブでも良いけど、行動は前向きに。

こんにちは、HITOGAKUです。

毎日多くの事実が目の前に突き付けられますよね。

その度にネガティブにとらえてそのままにする人と、前向きに捉え直せる人だと、大きな差になっていきます。

私の周りにはネガティブな人が多いです。それ自体は別に普通なことだと思います。

ネガティブな人の方が多いし、人間は本能的に不安に反応しやすいためです。

ネガティブな方が、リスクヘッジもできるし、内向的に面白いアイデアがでたりと得なこともあります。

だからこそ、「どう良いことに変換するか」がカギだなと改めて最近思います。

事実を捉え直す、リフレーミングの力はまさにその具体例ですね。

例えば、何かが起きて、自分がそれをネガティブに捉えたとしても、前向きに捉え直し行動につなげます。

・今気づけて良かった!対策しよう。

・でもこれって、「●●」とも考えられるから、成長の機会かも?挑戦してみようかな。

・Aさんに恩を売ることになるから、困った時助けてくれるかも?やってみるのも悪くないかな。

・実は知りえない事情があって仕方なくそうなっているかも?まずは事実を確認しよう。


前向きに捉え直して行動をしていく。

ネガティブな人も、その後の捉え直し方は自由です。

そして、捉え直し方は、数をこなすことで鍛えられます。

まずはそこに気づいたことが第一歩。


万年ハッピー野郎の方が良い、とかは全然思わないです。

ネガティブに事実を受け入れたとしても、前向きに捉え直して行動していける方が、人生良い方向に転がるんだよな~と思います。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?