見出し画像

昼飲みしてきたぜー!

にゃはー!!!!!


↓これは行く前にウキウキで書いた日記



結論から言うとめっちゃめちゃ楽しかったです。やったぜ。
Aちゃんと私は元々同じ職場の同期で、まぁ向こうはもう仕事はやめちゃったんだけど友人としての縁は続いてて。向こうは2歳半くらいの娘さんが、こっちには4歳の娘がいる状況なんだけど、それぞれ子どもらを夫に預けて2人飲みを決行したというわけだ。わーい!

決行するにあたり、だいぶ店を色々調べた。
いやほんと、昨日もちょっと書いたけど『昼飲み』に向いてると思える店がまぁ全然見つからんの。昼からのメニューは酒の種類が少ないとか、2人からじゃ予約はさせんとか、なんやねんほんと。
で、なんかたまたま辿り着いたのがここ。
『健心流』というお店。

ここまでHPに書いててくれると安心感があるな。

まぁ先にぽそりと不満を呟けば、HPにはクレジットカードOKって書いてるのに電話予約入れた時に「現金のみになります」って言われたのと(今これ書いてて気づいた。なんでだよ)、伝票の合計金額がうっかり500円多く書かれてたって話はあるけど。
いやこれ我ながらGJ案件なんだけど、出てきた伝票が手書きで明細がわかりにくかったから(おっ、金額あっとるんか?)って思ってなんとなく計算したら違ってたっていうね。歌舞伎町の奥まったビルの中ってことで警戒心が高まってたのもまぁあるけど、普段そんなきっちりしたことしないのにな。なんか勘が働いたかしら。や、別にお店のおじさんがボろうとしたとか決めつけたいわけじゃないんだ、単に計算ミスしてただけなんだろうきっと(ツッコんだら、すぐに訂正してくれた)。人間誰しもミスはあるもんな。あるからこそ、今後もある程度チェックするくらいの警戒心はちゃんと持ってなきゃダメだなぁ。酒飲んでると特にそのへん雑になりがちだしな……確認大事。うむ。
まぁこれは逆に良い学び。
あとおじさんは次から気をつけて。

それよりねー、そんなケチが多少つこうとも、「や、リピートしたいなーここ!」って思うくらい良かった。
料理も酒もちゃんと美味しい。ちゃんと美味しいのに、頼んだものが出てくるまでが早い。この時間帯で客が我々しかいなかったからっていうのもまぁあっただろうけど。3時間飲み放題2000円はチェーン店めいた居酒屋でもあんまり最近聞かない気がするなぁ、そもそも2時間制のとこが多い。3時間コースがあることからして嬉しい。
店内が静かで、こじんまりとした席が妙に落ち着く。良い店だと思う。まぁホストクラブが乱立してる場所のビルなので、夜に行くとだいぶ違うのではって気もするけど。立地的に『女だけで夜行く』はかなり勇気がいる場所な気はするけど、なんか口コミの評判が良いのわかるなぁっていう店だった。

そんな店で、女2人。
思ったより愚痴らしい愚痴は出なかった気がする。近況がこう変わったとか、共通の知り合いが最近うちの店舗に異動してきてねーとか、そういう話が多かったような。ワンオペ生活にだいぶ参ってる様子ながら、まぁ元気そうでよかった。一緒に食べるごはんがおいしいねぇ。

店を出たら15時。
まだ日が高いのに解散というのももったいなくて、でもこれだけ酒が入った後でカフェという感じでもなくて、しかしもうこれ以上酒を飲み続けたいわけでもなくて(昼間だから飲み屋を探すのも地味に難しいし)。
昼飲みってこういう面があるんだなぁ。
あっ(旧)ビックロじゃん、とりあえずちょっとトイレを借りようかな。

という流れで入店したら「そういえば布団乾燥機が気になってるんだよねー」って話になって、家電コーナーを見に行く。
買ってないんだけど(ごめんね)、展示機を見ながらこれはここがポイントではとかこれ値段安い割に良さそうではとか、あーだこーだと。家電屋さんて普通にぶらぶら歩くの楽しいんよな。私自身が家電屋勤務なのもまぁあるけど、単純に顧客目線で頑張って生き残ってほしい職種でもある(ネットショップにどこまで対抗できるか問題とか、まだまだ課題山積みですが!)。

で、家電コーナーを抜けて、なんとなくおもちゃのコーナーも見た。
Aちゃんには申し訳ないながら、そこでアホほどオタク語りが飛び出してしまった。私おもちゃコーナー担当じゃないのにな……娘と共に生活して、おもちゃ担当の友人と日々トークする環境があって、自身でもプリキュアやブンブンをしっかり見てるからな……(※娘は見てない。私が個人的に見てます!)。
そこに酒も入ってたもので、まぁ語る語る語る。いや嘘です、酒飲んでなくても全然語ってたわ知ってる。メルちゃんコーナーでぽぽちゃんを偲び、ブンブンジャー、キングオージャー、プリキュア、アクアビーズ、シルバニアの愛らしさ。見知らぬアイテムもそれはそれで楽しい、子ども用マニキュアってどうなんだろうねぇ、娘は喜びそうだけど保育園にはしていけないだろうし。子どもの爪を傷めたりはしないのかな、でも絶対好きだよなぁとかあーだこーだ。おっ、Aちゃんはホイップるが気になりますか、ご覧ください我らがエポック社です(ニヨニヨ)。あっこちらのシルバニアは多分チャイナ産ですね、ほら当たった(※シルバニアは生産地で顔の作りがちょっと違ったりします)。そういや聞いてよ今回の特撮、このブンドリオっていうロボみたいなやつが声優松本梨香でさぁ!!!!
うーむ、いつの間にかこんなにこのコーナーに沼った人間になってたんだなぁ、ここ数年での染められ度を改めて自覚させられてしまった。尚、得た知識からのハイパーオタク布教語りタイム、正直すげぇ気持ちよかったです、聞いてくれてありがとうAちゃん(楽しんでいただけたとのことで助かる)。

帰宅したら、なんだかんだ19時近くになってしまった。おもちゃコーナーにだいぶ長時間いたな……。
良いリフレッシュだった、また遊ぼうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?