見出し画像

ちっちゃなピアノ奏者、爆誕。

先日娘に与えられた、トイピアノの話をしたい。ここで言ってたやつ。↓


や、正直ね。
あんまり期待はしてなかったのよ。
見た目が結構しっかりピアノ感出してる良いデザインで、お値段2980円。お安い。
電子キーボードが安くても基本的には5000円以上の世界だという感覚でいるので、絶対に安い。ただ、安いということはそれなりの理由が、敢えて言えば粗悪な造りをしている可能性が高い。問題はどの部分に粗悪さが出ているかという話なんだけど。

まぁそもそも、対象年齢に満たない乳幼児に与えているので、そこまで大きな期待はしていなかったのもまた事実。スマホのピアノアプリを叩いたりしていたから、音が出るものに無関心というほどでもなかろうと。
がっつり習い事をさせるほどに打ち込ませようとはまだ思っていないけど、今くらいの年齢のうちに楽器に触れさせておくのは悪くないはず。ちなみに太鼓のおもちゃも以前与えたけど、バチをしゃぶりながら練り歩くので、それは没収した。コケて喉を突きそうで怖いんだわ……。

でも、ギフトラッピングの袋を解いた時点では普通に外箱踏んづけて他のおもちゃに向かわれてしまったので、ちょっと構えてもいた。
見向きもしなかったらどうしよう。まぁその時は、お高いものからのチャレンジじゃなくてよかったと思うことにしよう、うん。


とりあえず、外箱を取る。
遊んでたシールをぺたりと貼られた。最初にすることがそれかい、君。


ドライバーで蓋を外し、電池を入れる。
ACアダプタは使えない。電池の減りが早すぎるというタイプの粗悪さじゃないといいなぁ……その昔、ゲームギアという超古代のゲーム機を(中古で)手に入れた結果、あまりの電池の減りの速さに死ぬほどびびってACアダプタを探した思い出がある。LEDが点灯する場所は1つだけあるけど、それ以外は音を出すだけのおもちゃだし、これはそこまでやばいものではないと信じたい。

後、危惧しているのはメインの『音』だ。
昔、雑貨屋をぶらぶらしてたらピアノのおもちゃが置いてあって、あら可愛いと思いながら鍵盤に指を乗せたところ、何故か出た音は『ドレミファソラシド』ではなく『ソラシドレドレミ』だったことがある。いやなんでだよ、そんなん使わせてたらかえって音感めちゃめちゃになるわ。
以来、ある程度ちゃちいおもちゃに関してはちょっと警戒しているところがある。これは大丈夫なんだろうk



うわ、かっわいい〜〜〜〜〜〜!!!


えぇーーー、めちゃめちゃ映える写真が撮れるじゃん。ちなみにほんとはピアノに3本足も付けられるけど、どうせいずれ娘が投げ飛ばすんだろうなと思っているのでそれは未装着で渡すことにした。写真みたいに、布団の上とかに運ばれちゃうと、かえってぐらつきそうだし。
いやでも全然良い、可愛い、すごくそれっぽい。
お友達に「ちゃんと両手で弾くの偉いな」って言われた。確かに。我が家でピアノ弾いてる人いないのに、どこで覚えていくんだろうなぁ。

そんで、楽しそうに弾いてくれる。
うわーーよかったありがとうこの時点でかなり大満足。そんな親の思いをよそに、娘はなんだかよく分からん曲をバンバン弾いて、時々両手を宙に持ち上げてピタッと止まって、また弾いたりしてる。ほんとにいっぱしのピアニスト気取りの可能性があるなそれ。

心配していた音については、まぁ大体合ってる。
ちょいちょい「ん?」と思う時があるので、多分ちゃんと耳が鍛えられてる人からは「いや気持ち悪い!ズレてる!!」って言われる可能性があるんだけど、えーとうん、大体、大体あってる。そこまでやばい外れ方ではない。許容範囲かな感。
意外と、和音も作れる。ただし、3音以上はちょいちょい怪しい。親が昔習った記憶を掘り起こしてカッコイイところを見せようとすると、スッカスカになる。
きちんとピアノと触れ合わせたいという人にオススメできる代物ではなさそうだ。流石に。

でも楽しそう。よしよし。
後、思ったより色々機能がある。

箱の裏面が取説になってた。


やー、そのカラフルなやつ、ただの飾りだと思ってたわ。まさかそれぞれに機能がついていようとは。ボリューム調整、ないと思ってたらめっちゃあった。それどころか何段階かの細かいボリューム調整ができたし、一番小さくするとガチで小さかったので地味に感心している。
昔もらった『歌が流れる本』は音量『オフ』『小』『大』しかなかった上に、『小』でも結構でかい音だったから時間帯によっては使いにくかったんだよな……ちゃんと小さい音になってくれるの、めっちゃ助かるなぁ。

そんでピアノだけじゃないんかい。
オルガンとかドラムとか、音変えできるの地味にすごい。子どもの頃私も電子ピアノでそういうのやったなぁ。2980円くん、やるじゃん……。
『ろくおん』機能はすぐ上書きされてしまうようなのであまり使い道がなさそうな気もするけど、でもすごい。今のおもちゃ、どんどん進化するなぁ。


そんでこのピアノ、ボディがエラストマー樹脂とかで出来ている。それ見たことあるな、昔娘が使ってた赤ちゃん用のスプーンとかそんな感じの素材だっけ?(うろ覚え)
とりあえずあれです、プラスチックみたいな素材。めちゃめちゃ軽い。中にこんなにも色んな機能が詰め込まれているなんて信じられないくらい軽い。体感的に私のスマホの方が重い気がするぞ。サイズ感のせいか?

なので、娘がひょいひょい運ぶ。
ベビーサークルの外に投げられる日もそう遠くない気がするけど、とりあえずその日までは遊び倒してもらおうと思う。
絵本とかも、ちょっと運んで移動して、座って、また移動して座って、みたいな読み方するもんな。娘にしっくりくるポジショニングで、素敵な演奏を楽しんでくれたら良いと思う。

良い買いもn……否、サンタさん良いもの持ってきてくれたなーーー!やったーーーーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?