見出し画像

ヒピポ見てきたざっくり感想

ヒピポ。
おそ松さんの新作映画『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実』の話。
余談だけど、今普通に「えーと、ヒポポ族……正式タイトルなんだっけ?ん?検索出てこないな?」ってなった。ファンだし映画も観たのに普通にタイトル間違えるっていうね。声優さんたちからも「言いにくい!」ってクレーム入ったらしいのでまぁしょうがないっちゃしょうがない。
ヒピポ族です、みんなこれを機に覚えて帰ってね。
iPhoneくんが『ひぴぽ』って打つとすぐ『ピピポ』にしやがるので、後で辞書登録かけます。私のスマホだろ、お前も覚えろや。


一応映画というか『新作アニメ(を、映画館で流す)』という枠らしい。特別興行につき、私が行った映画館では「一律料金です(レディースデーとかそういうの適用されません)」だったし、一番近い映画館ではやってなかった。というか、神奈川県で3つの映画館しか流してくれてない。……えっ、神奈川県で?少な。覇権アニメなのにどうした……?
(いや覇権として一番波が大きかった時期を思えば、流石に過去の栄光ではあるけれども。でも根強くファンが多いのはまた事実……)

90分枠だったかな、映画としちゃ短めだしアニメとしちゃ長めという不思議枠だった。
それを全部ネタバレしてくのもどうかと思うので、箇条書きで感想を書いていく。まぁ一部はネタバレになるのでそのへんOKな方はどうぞ。
時系列もそこそこバラバラです。
書きたいように書く。


************


・開幕から、何?????

・おそ松兄さん運転できるんか

・カラ松兄さんは船運転できるんか

・全体的に「説明が足りねぇ!どういうことなんだ……えっ、あの件は結局どうなったの?そのまま?えっ、終わり?????」みたいな箇所が多い。
でも説明をわざわざ入れる方が野暮でしょ感も否めない。おそ松さんだし。『観客の想像の余地を残す手法』だと言えなくもないし、でもあまりに軽率にこちらを突き放してくるので微妙なモヤモヤ感がうすーーーく残るのも本当。人によっては相当モヤモヤする気がする。でもやっぱり、わざわざ説明をしない方が良い気もする。ものすげぇバランスで作られとる。んんん、『おそ松さん』だなぁ……。

・OPめちゃめちゃ可愛い
そしてもうパロディが多い
ぷよぷよパロディ入れたのマジありがとう

・OPで彼女ちゃん走ってなかった?!!??あとチョロ子おったな
あつしは……あつしはいた、か?(曖昧な記憶)

・いや今回マジで随所のモブとしてサブキャラてんこもりなのずるい
6つ子だけで目が足りないのに勘弁してくれよマジで、BD欲しくなるじゃん……(めっっっちゃくちゃ迷ったけど今回結局買いませんでした。買うとしたら、松野家ちゃんねる全部入ってるやつが欲しい……今回は時間の都合から、毎週映画館に通うのは難しいんだ……)。
とりあえず実COPとおそまちゃんとケンタウロスとF6と新6つ子とチャントシターと四銀とフラワーちゃんがいたのは覚えてるんだけど、後なんだっけえーと……???ほんと大集合って感じだったのよかった最高

・にゃーちゃんが子持ちだったりオムスビが活躍してくれたりハタ坊イーツしてくれたり、3期のネタも随所に盛り込んでくれてるのはほんとに良いなと思う。
どうしてもアニメは1期が至高とか言われがちだけど、2期も3期も映画もそれぞれほんとに大事な作品だよ、楽しんで作ってたよって中の人から言われてる気がしてすごく良い
イグニッション!!!!!

・『全期しっかり履修してる方が小ネタが分かって面白い』けど、結局あらすじとしては『なんかダメな6つ子が1つの目的の為に頑張ってみたりサボって押し付けあったり取り合ったり、みんなでわちゃわちゃするギャグアニメ』なので、初見でも全然見れます

・サマー仮面んんんんんwwwww

・カラ松くんがほんと終始楽しそうにキラキラしてたので私は嬉しい
時々安定の不憫だったけどまぁそこはカラ松くんですし


・そしてすぐカラ松ボーイズ作っちゃうの何?
イモに懐かれてた話思い出すなぁ。あぁいうのに好かれるタチなの……?

・一松くんは相変わらずカラ松の隣キープ松だな……ハンモック、同じ枝に吊るしててワロタ
お前カラ松のこと嫌いじゃないんか……また腐女子がニッコリしちゃうぞ

・と、思いきや恋の描写。
あの世界観で『この村1番の美少女』みたいな描写してくるのほんとすごいな。ところであの娘も下ネタで爆笑してたんだろうか

・密造酒wwwww

・案山子えぐい

・回想で1人棒立ちのチョロさんほんとおもろい

・トッティのトッティが襲われるシーンがエッティ

・トッティのトッティで爆笑されるの、ヒピポ族にはついてないものだからなのかなと思ったんだけど、ラストはつまり……?

・最近私の推したちが台風に心を折られてばかりなの何?(※デレステ)

・イヤミはあぁいう服ほんと似合うな!!
普通にカッコイイと思っちゃう
出っ歯なのにイケメンって思わせるのすごない?

・チビ太の登場シーンとオムスビの登場シーン、ほんと心踊った

・デカパンが両足パンパン打って喜ぶの可愛すぎて好き

・トト子ちゃんは、個人的には口紅濃くない方が好きなんだよな……元が十分可愛いから厚化粧感が出ちゃうっていうか……もうちょい見せ場欲しかったなぁ。
チョウチンアンコウ衣装は好きでした

・このご時世で戦争を思わせる表現大丈夫かなってチラッと思ったけど、よく考えたら某国以外も日々戦争はどこかの国で起こってるし、そもそもギャグアニメだしなぁってなったので真面目に考えるのはやめた

・なんで全員その実にこだわるんだよwww
後ろにまだいっぱいあるだろ!!!!

・これだけ大騒ぎにしといて、ラストですとんと落として終わるのほんとすげぇわ
なんかぽかんとしちゃった


************


とりあえずそんな感じかな!
よくわかんないって?じゃあ観に行こう。映画観たら全部わかるから。すぐダイマする。

面白かったよー!
来年も別のアニメやるらしいからそれも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?