見出し画像

保育園がめっちゃ娘の成長を促してくれている

もう6月。
娘も私も、保育園には随分慣れてきたように思う。先生方も優しく、信頼出来る方が多いのでとても助かっている。
今朝も娘はママとのお別れをニコニコ笑顔で見送ってくれた。先生に抱っこされて嬉しいかー、そっかーw

そんな先生から、こんな提案を頂戴した。



「食べられる食材も増えてきたので、そろそろ娘ちゃん、離乳食の4つめに進もうと思うんですけど……」


ふぁ。


私も育児をするようになってから学んだ話だけれど、基本的に離乳食は『レベル1〜4』に振り分けされる。『ゴックン期』には前期後期があるとか、まぁもっと細かく分けたりもするけど。
レベル4は、いわゆる離乳食の最終ラインだ。ご飯はもはや『粥』ではなく『軟飯』となり、肉だんごくらいなら歯茎で潰して食べられる。そして我が家がお世話になっている保育園では、メニューが急に『大人が食べるみたいな、給食!』といったものに変化するだけでなく、『ご飯の補助として飲んでいた粉ミルク』が排除となる。


ほ、ほぁ……。


大丈夫だろうか。
娘はまだまだ、おっぱいが好きだ。
今日の夜中も3〜4時間ごとに目を覚ましてぐずり、乳を与えると即寝た。乳を差し出すと、鳥の雛のように口を開けてくわえようとする。かわいい。保育園でも、昨日まで粉ミルクを100ml(おやつタイムには160ml)、グビグビと飲んでいた。

こっちでもミルクと量を段々と減らさねばいけないと頭では分かっているのだけれど、好きだと分かってるから、つい与えてしまう。
ご飯の時もデザートがてら、幼児用ジュースをあげたりしてしまう。麦茶とかのウケが悪いものだから、つい確実に好んで飲むものを与えてしまう訳だ。まぁ正直、あまりジュースの習慣化、良くない気はしている。
甘やかしているなぁ……。

これは私だけじゃなくて、パパもそうだ。
むしろ離乳食をもっと食べられるか挑戦することなく「これまで大さじ1だったから、今日も大さじ1で」みたいな与え方をし続けるのは、我が家では私以上にパパがその傾向にある。
それでは少ないと叱りつけ、背中を押すのは私の役目になりがち。自分の弁当ひとつとっても、新製品を試そうとは全くしない、冒険しないパパだからなぁ。
でもそろそろ離乳食初期から食べさせてる『5ヶ月〜』のそれとそれ、卒業しても良い頃では?もう『12ヶ月〜』のベビーフードも食べてるよ?

なんか、子どもの頃、おばあちゃんの家に帰省した時のことを思い出すなぁ。
幼い頃喜んで食べた『ビスケットパン』という菓子パンがあって、それは小学生になっても中学生になっても、帰省するたびにおばあちゃんの家に用意されていた。
『今は何が好き』の情報がアップデートされないまま、『とりあえず孫、確実にこれは好きだから』という気持ちで用意しちゃってたんだろうなぁ。中学生の時は、美味しく食べるけどそこまで絶賛では、という気持ちのまま食べていた。
今の娘も、実はあの頃の私と同じ気持ちなのかもしれない。まだ言葉が上手くないので、正確なとこは聞き出せないけど。

とはいえ私も、そこまでチャレンジしてる方でもない。パパよりはマシなだけだ。
そしてその私の背中を押し続けてくれているのが、保育園というだけだ。




保育園に提出するチェック表を埋める為に、沢山の食材を試して、頑張った。
保育園で「もうこういうの、食べてますよ!」「つかみ食べの練習にこういうのを与えるといいですよ!」と先生に言われたから、もうちょっと固形に挑戦しようと思えた。

今回は離乳食の話ばかりだけれど、『手形スタンプでこんな作品が作れたんですよ!』とか『ボール遊びが好きですね』とか『(広い場所なので)いっぱい歩こうとしてくれます!』とか、「えっ君、そうなの?そんなこと出来ちゃったの???」みたいな話を沢山頂く。

そういう『きっかけ』を、保育園が沢山用意してくれる。有難い。本当に、有難い。
保育園に何才から預けるべきかとか、そもそも入園したくても入れなかったとか、まだまだ世の中色んな問題があるけれど、我が家の場合は本当に入園させてもらえてよかったなという結論になっている。
(入園前は、いっそ入園できずに家で娘とイチャイチャ蜜月タイム延長もいいなとか思いかけたのに)
保育園に入れなかったら、娘の離乳食、今どの段階をうろついてたんだろうなぁ……。


勿論保育園の給食も、レベルが上がったとはいえ最初は少し潰しながら、そしてご飯をあまり食べてくれないと判断したらミルクで補助をすることはちゃんと視野に入れて頂けるそうだ。
優しい。

そしてあれか、これつまり、段々と卒乳に近づいていってるのか。乳、大変だったけど慣れると便利だったし、一生懸命乳を吸う娘はやっぱり愛おしかった。多分そんな感じのnoteを、ほんとに卒乳する頃にまた書くだろうと思う。
だめだ、もうしみじみしてしまう……。
卒乳したら夜中起きずに寝てくれるようになるといいな……逆に起きちゃった時どうしようかなってなるんだけど……。


元々外食頼りの我が家なので、離乳食卒業と言われた後が一番怖いなぁと、実は思っていたりもする。
でも、もう1才。チャレンジしてもらうのに、何もおかしくない時期。背中を押してくれた保育園に改めて感謝しつつ、娘の成長を見守ることにする。

とりあえず、牛乳買ってくるかなぁ。
(調理用に混ぜたりはしてるのでアレルギーはないけど、飲料としては全然試してないので)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?