見出し画像

人間欲しいものがあるとこうなるんだな

と、しみじみしている。


最近noteもそれを理由にサボったりしてるので、もう私の日々の読者ならご存じでしょっていう話なんだけど、今デレステというゲームでピックアップされてるガシャのキャラクター『夢見りあむ』が欲しい。めちゃめちゃ欲しい。


特訓前、アイドルとしてやっちゃいけない顔してるのも好き。
特訓後のお団子ちゃんも普通にめちゃかわいいから好き。

そんでもって、実はりあむは推しキャラなのにいまだSSRを持っていない。欲しい。色んな意味で欲しい。


で。


実は今回は大チャンスなのである。
デレステというゲーム、しょっちゅう新衣装のアイドルを投入してくるのだけれど、ガシャの開催期間に結構差がある。わずか5日ほどで切り替わるのも珍しくないのに、今回のりあむピックアップは9月5日から14日まで。長い。
しかも、現在『毎日無料10連ガシャが引けるキャンペーン』をしてくれている。デレステでは300回ガシャを回すと天井なのだけれど、この無料ガシャも換算に入れてくれる。それが毎日。優しい。

……なんだけど、出ない。
他のピックアップキャラである「奈緒」は2人も出たというのに、りあむは一切出てこない。物欲センサーわかりやすく働いてんな。


しかし、納期に猶予があるということは、努力すればチャンスも多いということである。「ここを頑張ればいけるのでは……?!」という希望があると、人は動く。希望が全くないならもう最初から諦めるしかないけど(※キャラを諦めるか財布を諦めるかは人による)。

「いくら時間があるって言っても、その期間中のイベントとかで得られるジュエルには限りがあるのでは」って?まぁそう。それはそう。
しかしデレステには、期間限定イベントのご褒美以外にもいくつかジュエルを得られるルートがある。

①コミュ(未視聴)の消化
「キャラごとのエピソード」「特定キャラを営業に行かせると見られるエピソード」「イベントのエピソード」など、デレステくんは色んな物語を用意してくれている。
用意しまくってくれてるので、実は『条件解放はしてるけどまだ見てない』が結構ある。これをずいずい読み進めている。
尚、コミュ1話につき25ジュエルか50ジュエル(物による)。10連1回で2500ジュエルなので、ざっくり100話分のコミュ消化で10連1回分。ぐえ。
しかもご丁寧にも、ストーリーによっては分岐まで用意されている。くっ、どうせならついでにストーリーも楽しみたい……分岐ごとの報酬出してくれ(ない)。

②LIVEをする
アイドルによる音ゲーなので、色んな曲がある。同じ曲のレベル違いもある。
曲のランクによっては「初プレイするだけでジュエルがもらえる」もあるし、「高得点を取れば」「フルコンボが取れれば」もある。

基本的にこの2つでガンガンジュエルを稼いでいる。自分が絶対にやることはなかろうと思ってた鬼ランク枠の『GRAND/FORTEモード』の高得点報酬が150ジュエル(※他のモードは大体50ジュエル)だと気づいた時、多分今回狙ってるりあむと同じ顔してた。
おっ、ここにも……稼げる場所があるじゃん……?(ニチャア……

そのへんのランクになってくると、もう目も追いつかないし手も動かない。フルコンボなんて狙う気すらせん。それどころか、どうやったら打てるのか理解が追いつかない譜面もある。おいなんだこのスピード、動体視力のテストやってんじゃねえんだぞ。
無理すぎるでしょとか思いながら、ガシガシ食らいついてる。多分変な脳汁出てる。だってジュエル集めたいから。目的があるから。乗じてスコアもぐいぐい伸びる。PRP2000達成しちゃったよ……。

そんで10連分溜まるごとに回してるんだけど、そろそろもうSSRが一切出なくても何の感情も湧かなくなってきた。
150回くらいまでは、もうちょっと悔しがったりドキドキしたりしてた気がするんだけど。あぁうん、またダメねおっけー、はい次。完全に作業と化してきた。
だってもう226回まわしてるんよ、そろそろ普通に天井が見えてきとるんよ。じゃあここで引けなくても絶対手に入るし。だから焦る必要ねぇし。仮に今出ても、なんかここまで来たらもったいないから微課金して別の誰かをお迎えするのに使うよ多分。

……こうなるんだなぁ、人って(しみじみ)。


ここまできたら折角だから無課金で天井まで貫きたいという気持ちと、いやそれはそれとしてりあむはよという気持ちの両方がある。

とりあえずまだ数日あるので走るぞ!!!
(月齢イラストは多分また遅刻しますねこれ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?