見出し画像

『初代推し』は強いな

最近『吸血鬼すぐ死ぬ』を全巻まとめ買いしまして。
まぁ日々楽しく読んでる訳なんだけど、やっぱり『おそ松さん』といい『デレステ』といい、基本的に私は「なんか個性的なキャラがわちゃわちゃ馬鹿やったり小競り合いしたりしながら、自由に楽しく仲良く生きてる世界線(たまにシリアス)(8割ギャグ)」が好きなんだなぁとしみじみしている。
デレステはまぁ、若干路線は違うかな。まぁでも、推しが辻野だからな……ある程度個性的な良い子が好きなんだな私は……。

そんな私の初代推し作品は『ぷよぷよ・魔導物語』シリーズ。これもやっぱりその世界線だなぁと思う。そんでどのキャラも好きなんだけど、当時のイチオシはシェゾ・ウィグィィなる闇の魔導師だった。今もずっと好き。マイレジェンド推し。


で、冒頭の『吸血鬼すぐ死ぬ』の話に戻ってくるんだけど、こちらの作品は『ロナルド』という吸血鬼退治人と『ドラルク』というザコ弱吸血鬼と『ジョン』というキュートアルマジロのにっぴき(2人+1匹)が主人公となっている。
このにっぴきも、勿論他のキャラクターもみんな好きだなぁと思いながら作品を読んでるんだけど、どうも私の中で、このロナルドくんを推す時の感性が、シェゾ推しの時の感性に引っ張られているところがあるなと思ったのだ。

まぁまずこの2人、見た目が似ている。
青い目に銀髪癖毛(シェゾに関しては作品によって癖毛だったりストレートっぽかったりするけど、初代イメージでいけばまぁ癖毛組で良いと思う)の二枚目。カッコイイとカワイイの合わせ技系ハンサム。でも中身が三枚目。
なんだかんだお人好しだったり、流されやすかったり、実は実力者なのでカッコイイシーンもちゃんとあったり、でも大体不憫だったり、不名誉な蔑称があったり、可愛い動物に弱かったり、重なる部分が割と多いのだ。
ロナルドくんの筋肉ゴリラ的な面は、ぷよ界で言えばまぁルルー様の役目であるべきなんだけど、一応旅する冒険者的な生活なのである程度シェゾにも筋肉があっても良いのではと夢を見てしまう。このへんは、二次創作作品の影響も強いかな。なのでちょっと体格の良さが出るピッチリした服を着てるロナルドくんを見ても、(似てるな……)とか思いながら読んでたりする。
とはいえロナルドくん、普段は常識人枠だけど、案外はっちゃけるキャラクターだ。シェゾさんそこまでウホウホダンスしたりしないよなと思ったんだけど、

いや、あったな……(※公式の黒歴史)。

ぷよ界隈は公式がそもそもブレッブレなので、作品によってシェゾの性格も結構変わる。その中の『都合の良いところ』を見て「似てる」って言っちゃってるとこも、多分結構ある。それは否定しない。
でもやっぱり、主軸に似てるところが多い気がする。ちょっとカッコつけだったり、あぁ後ツッコミと見せかけてボケでもあるんだよなぁ、2人とも。

案外口調も似とるね君ら


そんでまぁ、そこを推すのに同じ筋肉使ってんなと思った時、ドラルクの中身がサタンさまに近いなと気づく訳だ。
享楽主義で俗物的で自由に好き放題やってる魔界系のキャラクター。まぁ、ドラドラちゃんはマジモンのクソザコ激弱吸血鬼だけど。でもサタンさまも、初代ぷよで「スピードが早いだけの雑魚」扱いされたりしてたな……(直前のルルー様が強すぎたせいでもある)。こっちもやっぱり、二枚目で三枚目なんだよなぁ。
自分のこと「キュートなドラドラちゃん」って呼んじゃうのも「モッテモテのサタンさま」って呼んじゃうのも、なんか根本の性格に同じものを感じる。2人でヌーチューブでゲーム実況垂れ流して欲しい。めちゃめちゃ盛り上がりそう。見たい。クロスオーバー大好きです。

じゃあジョンは?カーバンクルの位置なのか?と思ったけど、ここはあんまり重ならない。
『可愛いマスコットキャラクター』というだけで、全然立ち位置も中身も違うなっていう感じ。そこは違う推し筋を使ってる、わかる。

ジョンはさておき、ジェネリック『シェゾとサタンさまコンビ』が主人公のドタバタギャグ漫画か。そりゃ好きだわ。軽率に惚れるやつだわ。


まぁとはいえ、「あー、似ておる……」とは節々で思うものの、あくまで「コンパイルの新作がもう出ないから、シェゾの代わりにロナルドくんを推す」ではないのだ。
それをやりたかったらセガシェゾを推せば良い。まぁあれも、コンパイルシェゾと随分違うけど。
似てるなぁとはしみじみ思いつつ、ロナルドくんはロナルドくんとして好きだし、シェゾさんはシェゾさんとして好きだ。そこは全然別物。普通に推しが増えた中で、己の好みの傾向とルーツを感じてしみじみ噛みしめてますという、まぁそういう日記です今日のは。
シェゾっぽいなって思っても、別にロナ>ドラでもないしなぁ。あの2人はどっちも同じくらい好き。ジョンはまたちょっと別格。ヌーを崇めよ。

ちなみにこれを読んで「……ということは、多分ひとでさんはこのキャラ好きだと思うので是非」みたいなのがあったら軽率に推して頂ければ幸いです。
プレゼン、常時募集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?