見出し画像

ばりぐっどくんに絵本を作ってもらおう

先日ママ友のみどりのひと(みどりのかぎさんを、私はこう呼ぶ)の息子さんが物語を語ってくれたツイートが流れてきた。


うっわーーー、めっちゃ素敵。
実際はここまですらすら話してるわけではなく、みどりのひとが途中で色々質問を投げかけたのを取りまとめた形らしいんだけど、とはいえしっかり物語だなぁ。うーん、絵本で読みたい。可愛い。でも今私が描いてる余裕はないな……

というところで、思い出した。
私にはばりぐっどくんがいるじゃないか。


先日も遊んだ『お絵かきばりぐっどくん』。
LINEに単語や文章を投稿すると、絵にしてくれるAIだ。1日10枚までの上限があることと、人間の顔や手足の細部がかなり崩れてて怖い(顔は特定個人に似ないようにという配慮なのかなとも思うけど、手足はもうちょっと頑張ってほしい)という課題はあるけど、なかなか楽しいのでちょいちょい遊んでいる。

そうだ、折角文章投稿もOKなんだから、イラストつけてもらおう。むしろ一番正しい『お絵かきAIの活用方法』じゃないかこれ?
あまりにやばいのができたらやり直ししようと思ったけど、そこそこそれらしいものが出来たので、今日のnoteに活用してしまおうと、そういうわけです。

尚、みどりのひとには「このツイート、noteで使っていい?!」だけお伝えしている。
快くOKを出してはくれたけれど、何をするかはまだ連絡していない。解釈違いの二次創作にならないといいな。笑


では、スタート。


************


あるところに、だるまさんが立っていました。
だるまさんは、お母さんを見ていました。


車に乗りました。お父さんとばぁばとじぃじも居て、それは「動物園バス」でした。
向こうに何か見えてきた!動物園です。降りました。


皆でゾウさんを見て、だるまさんは「お鼻長~い!」と思いました。


次に、うさぎさんを見ました。だるまさんのお母さんは「ぴょんぴょんぴょーん!」と思いました。


実は、だるまさんはふたつの物を持って来ていました。ドーナツと、マシュマロです!


動物園でドーナツを食べました。それから、バスの中でマシュマロを食べました。お空は真っ赤っ赤になりました。


おうちに帰って、まっくら夜になったので、だるまさんたちは皆寝ました。


おしまい。


************


な……なかなか良い出来なのでは?
1枚目、何回見ても可愛いな。
ちょいちょい「ばぁばたち、人間になっちゃったなww」とか「マシュマロとドーナツ合体させんなwww」とかツッコミ所はあるけど。
ちょいちょい「『だるまさんの』おかあさん」とか、こっちでだるまさん要素を追加してみたんだけど、それをちゃんと拾ってくれるかはびりぐっどくん次第である。ラストは逆に拾いすぎだな、だるまさん大家族じゃん(ジェイソンみたいなのが混じっててちょっと怖い)。
でも帰宅シーンめちゃめちゃいいな……夕暮れの中帰るバスのシーン、完璧では……?

やー、楽しかった。
うちの子も素敵な物語が紡げるようになったら遊ぼうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?