見出し画像

最近娘のこだわりが強い

幼児、こういうもんですかね。
まぁこういうもんなんでしょね。


最近は何かするたび「娘ちゃんがやりたかったのに!」とか「ちがう、先にこっちから!」とか怒られる。知らないよ、君の中だけのマニュアルの順番は。先に言ってくれ。
よく聞く『今ママが食べちゃったそれが食べたかった、新しいものじゃなくてさっきのそれ』みたいな理不尽さはあまり見せず、大抵は「じゃあもう1回ね」で納得してくれるので、まぁそのへんは助かる。保育園のタオルを自分で取って袋にしまいたかったと言われれば、一度回収したタオルを再度同じところにかけて、娘がやり直せばOK、みたいな。二度手間ではあるけれど、5秒でリカバリーできるならこちらもまぁ付き合えるというものである。

さてそんな娘のこだわりは服にも出てくる。
とりあえず『ヒラヒラ』『フリフリ』『リボン』『花』『動物』みたいな、いかにも女児向けの可愛い感じがお好みらしいので、なるべくそういう服を選ぶようにはしている。着ない服を買ってもしゃーないしな。
ところが「今までの傾向からすればこれ絶対好きでしょ!」と思った服も、最近NG傾向がある。んんー……?可愛いじゃん……?

好みが少し変わったのかもしれない。
でも、去年の服とかは気に入って着ているので土台が大きく変化したわけではない。少なくとも毎回「ヒラヒラがいいの」と言ってくるから『ヒラヒラ』は大事なようだし、気に入ってるものを着ると「可愛いでしょー♡」って見せびらかしてくる。うんうん、可愛いよぉ。
可愛いのは良いけど、娘の身長が今95cmほど。去年までの服には90cm/95cm/100cmが多いので、かなりサイズ感がギリギリなのである。特におなかを冷やしてほしくないシーズンなので、丈が少し長いくらいでいいんだけど(我が家はパジャマを使ってないんだけど、110サイズでも寝転がると腹は出ますね……)。

とりあえず、ちょっとなんか買い足すか。
そう思って、昨日は保育園帰りに寄り道して、しまむらに向かう。子ども服が多めの店舗ではないのだけれど、とりあえず安価だし、娘本人に好きか嫌いか選ばせることができるのは良い。気にいるのがあれば2、3着買っちゃうぜ。

「これは?」
「ちがう」
「これは?」
「ううん」
「これは?可愛いじゃない?」
「いらないー」

……おぉ、まさか1着もないとは。マジか。
これ連れてこなかったら(このへんのヒラヒラならお好きでしょ)判断で何枚か買ってたところだった、危ねぇ。や、家に帰ってからまた気分が変わる可能性もそりゃあるけどさ、そんな博打を打つ理由もない。
んん、参ったな。次の休みに西松屋でも行ってみるかしらん。

とりあえず今日はじゃあ帰ろうと言うと「やだ、なんか買う」とか言い出す。もー、好きなのないんでしょ?なんで無理になにか買おうとするの、そもそも君のお金じゃないのよ。
最近「娘ちゃん、なにか買いたくなっちゃった」とかよく言い出すので『何かを買ってもらえる』という行為に満足感を見出しているらしい。それはわかるが困る。うーんと悩んで「そのお金でお菓子買った方がよくない?」と誘ったら即食いついた。よし。
ここのしまむら、レジ前に100円前後のお菓子コーナーを用意してるの、めちゃめちゃわかっとるなって感じである。それに困らされた親御さんもさぞ多かろうとは思うものの、今日に関しては助かった。100円で買えるミニスティックゼリーの袋(8本入り)を手に入れて、娘は大変にご満悦。よしよし、着ない服に1000円払わされるより相当良い。

ちなみに、気に入っていた服でも「もう小さくなっちゃったから、これは捨てようね」と伝えると、あっさり納得してくれることが多い。
「じゃあ娘ちゃんが捨てるね!」と、自らゴミ箱に突っ込みに行く。おぉ、容赦ねぇな。断捨離ができるのは強いぞ。

はー、あったかくて可愛くて安くて保育園に着られる服、ないかなー!(強欲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?