見出し画像

ジャーナル28 敬語

ふと思った。
今年27歳になるけど、
人とお話しする時
“嫌い”を使わず”苦手”を使おう。

そんなふうに思うことが増えた。

昔は口が悪い方がウケると思ってた。
マツコとかさ、小藪とかそうやん。

でも内容がない、あるいは
大したことないくせに、
教養がなさそうな下品な言葉や
キツイ言葉を使うのは、
歳をとるほど損だね〜

“めっちゃ””くそ””死ぬほど〜”
とかやめて、正しい日本語使おう。

周り見ててもね、口が悪いわけではないけど、

嫌いな上司(ここは捌け口でもあるからあえてキツイ言葉笑)
はいつも

“それこそ”       (私:どれこそ?)
”言うたら”        (私:まとめられてないけど?)
”こう言う時に限って”     (私:別に限ってないけど?)
”変な話〜(ここだけの話みたいな言い方で)”
(私:なんじゃその始まり方)

ってつっこみたくなるような。

私タメ口大好きで、敬語が大嫌い。
敬語になることでできてしまう壁もあって
それならなくしてしまえばいいのに。
しょーもない。
って思ってたけど、

逆にしょーもないからこそ、
習得してしまって、
上辺だけでも好印象を与えられるなら
ちょろいもんやと思って、楽しいかもよって
お話。
だから私は最近、敬語を使う自分が楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?