見出し画像

人生をおだやかに生きる方法 

人の悩みの9割は、人間関係だそうです。
人間関係でモヤモヤせず、おだやかに生きるために、犬が教えてくれたことです。

すごいそっくり!


散歩している犬と飼い主さんを見て、そう思ったことはないでしょうか?

一緒にくらす犬と人は、影響しあいます。

鏡の関係


もし、愛犬とおだやかに楽しくくらしたいのなら、まず、自分がおだやかで楽しくあることが大切。そのために、自分の「好き」「たのしい」「うれしい」をいっぱい集めて、自分のご機嫌を上手にとってあげることが大事。

そして、愛犬の「好き」「たのしい」「うれしい」もいっぱい集めて、愛犬のご機嫌もどんどん良くしてあげること。

あなたのしあわせは、愛犬に伝わるし、愛犬のしあわせは、あなたに伝わります。「しあわせ」を渡すと、自分も相手もしあわせになります。「しあわせ」を渡しあってください。

「しあわせ」が、どんどん膨らみます


自分のしあわせも、相手のしあわせも大切に。今の自分にできることから変えてみる。そのことで、犬人関係は良くなります。


人間関係も同じですね


自分の考え方を変えるだけで、得られるしあわせが増えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?