見出し画像

【転職して新しい職場に早く慣れるコツとは】

転職活動をしていて、内定をもらえたあなた。
今の職場の退職準備や次の会社に向けて入社準備していくと思います。
大忙しだとは思いますが、「なるべく早く次の職場に慣れたい」そう思っている人はぜひ見てくださいね。
今回は「新しい職場に慣れるコツ」をいくつか紹介します。


1.前職のやり方を一旦忘れる

「前職の時はこうやっていてこの方が早い」「前職の時のやり方はこうでした」とか
まずは今の職場のやり方をしっかり理解してみましょう。同じ業界でも職場によって仕事の仕方が異なる可能性があります。その会社のやり方や方法に従ってみましょう。
慣れてきたら「こんな方法もあります」と前職で活かせそうなことは共有してみてもいいかもしれませんね。

2.調べ方を教わる

入社して間もない時は、なにもかも分からないと思います。
そんな時毎回「〇〇はどうしたらいいですか?」と聞くのは申し訳なさと
聞きづらさがあると思います。1つひとつ確認するよりも自分で調べられる方法を聞いておくと自分で解決出来る機会が増えます。ぜひ実践してみてください。

3.誰にでも敬語で話す

社内には様々な人がいます。まずは初対面の方々も多いため年齢関係なく敬語で話しましょう。管理職の人、新卒のメンバーやアルバイトの学生の方などまずは皆さんに敬語を使うことで損することはないでしょう。敬語で話しかければ嫌な思いする人はいないと思いますよ!

4.社内用語や専門用語は細かく確認する

その会社に長く勤めている人や新卒から入社している人などは、無意識に社内用語や専門用語を使用している可能性があるため、分からなかったらこちらから確認することをおすすめします。例えば、「勉強不足ですみません、〇〇は◎◎という意味で合っていますか?」というようにぜひ分からない言葉は聞いてみてください。少しずつ社内用語を理解していきましょう。

5.まずは目の前の仕事に集中する

自分に与えられた仕事をまずは一生懸命こなしてみましょう。
つい会社のひとと接点を持ち早く慣れることを意識しがちですが、意外と目の前の仕事に集中することが大切だったりします。
そのうち気が付いたら声をかけてくれる人たちが出てくるはずですよ。
そんな時は笑顔で対応できるといいですね。

6.まとめ

今回は5つご紹介しました。新しい職場は誰でも緊張しますよね。そんな時はまずは慣れるために自分がどんな動きをすべきかどんなコミュニケーションを取るべきか今回の記事を参考にしながら新しい職場での仕事を楽しんでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?